先日買った中華キャブレターとその他色々


イメージ 1

先日、とっちゃんさんのDTを補修してる時にフロートチャンバーの破損ネタを書いたのですが
ダメだった時のリカバリーのためにAIEXPRESSで同型のキャブレターを購入してました。

結局、補修が効きましたのでこれは、要らないものって事でお蔵入りしたのですけど
これ、3000円位で買えちゃいます。
コピー品なので性能は、どうなのかって観点だと怪しさはあるんですけど
フロートチャンバーだけ必要でしたので性能とか関係無く漏れなきゃ良いんですけど。
pwk28なんかもコピー品が似たような価格で買えるって恐ろしい状況です。

メインジェットのセットの値段で本体買えるんですからねぇ。

恐ろしいのは、幾ら開発費いらんって言ってもこれが、3000円で買えるって脅威ですね。
ヤフオクなんかでオリジナルのこ汚い中古が倍以上の金額で売っていますので
補修やら何やらでストックしたいとか必要な方も居るんでしょう。

YAMAHAで検索したらこのキャブレターASSYは、生産終了って事なので
メーカーから純正では、手に入らないのですがある意味、こう言う中国製のもので
ユーザーがなんとかなってるって面もあったりします。

メーカーは当然、利益追求で動かないとダメなのですけど、自社優先で
ユーザーを切ってしまう所がもう巷には見えてる様に思います。
愛車には長く乗りたいって思うのですがもう直せませんとか、新しい車体買えとか
売る方は、利益出したいでしょうから、簡単に言うでしょうけど
ユーザー側には、色々と事情も有りますので当然そう簡単に新しいモノには行けないので
双方で温度差は出てくるように思います。

メイドインジャパンが良いと言っても直せない商品に価値はありませんので
信頼性が有るとも言いながら飾っとくだけって意味の無いモノに成り下がってますね。

うちは、以前、レプリカばっかりやってましたけど、これが転んだ倒れたで
外装から先にやられるんですけど、その外装も中華製がいっぱい売ってまして
意匠とか問題無いのかと少し考えるけど目の前に壊れてるバイクがあったら
手に入る中華製を使いますのでこう言う部分は、残念に思います。
欲しい人がいるけど売ってないって状況はメーカーが作ってるんですから。

以前のホンダは、ユーザーが1人でも居る限り部品を出すと豪語してたのは有名ですけど
現状は、もう古いから新しいの買ってねってそう言う方向になってますので
ユーザー側は、諦めざる終えないのですけど、これが今買ったら、未来には
確実に乗れなくなるのを物語っています。

NSR部品は再生産ってニュース出てましたけど、他のバイクはどうなの?
利益でなけりゃ出さないよねって現状は、あんまり変わらないですね。
売りっぱなしで後は、放置壊すなら治せるうちに壊して下さいって
バイクでも車でももう良いかな、公共機関で良いやんってそっちに行きそうです。

さてさて話は変わりますがKR250、ヤフオクなんかで値段見てたりするんですけど
50万とか凄いですね。
KR250とかガンマなんかもそうですがとてもその価値は無いように思うのですが
買って普段乗って維持するって事を考えると壊れたら部品出なくてゴミなので
その価値は無いだろってのが本音でして、強気なバイヤーが笑えるのですが
皆さん、同じように思っているようでやっぱり売れてませんね。

基本ヤフオクで購入したらそのまま乗れる事は稀なのですけど
売る方も強気で結構な値段で出してます。
もっとも、ヤフオクの車、バイクカテゴリーなんて店で売れない商品を
知らないユーザーに売り付けてって詐欺まがいの所が感じられるんで注意しないとって
思っています。
業者オークションで動かない車体持って来て売るのが大半だって話なんで
泣かないようにある程度の覚悟はしておかないとなんでしょう。

走れる車体と完調の車体は全く別なので買う方も見る目を鍛えるか、腕を鍛えるか
そう言う方向で動く覚悟が必要そうです。

街のバイク屋さんに持って行って直して貰うって?
新しいのを進められてけんもほろろに断られますね。
わからないモノに触って時間食いたく無いだろうし、まともに直したら暴利って
言われそうなくらい掛かりますからね。

環境とか色々と絡んで直すのは大変なんですよ。その事を買う前に考えて欲しいかなとは、
思っています。豊富な資金があったら全部叶いそうな気もしますけどねぇ。