素晴らしい出来だったので笑い飛ばしたいのですが

今日も変わらず走りにも行かずにマラグーティ ドラコンを触っています。


イメージ 1



こうやって組んであるヤツを見ると全く何が何だかさっぱりわかりません。
なんか、色んなコードやら、チューブやら、こんなごちゃごちゃしたのどうしてやろうかって
思うのですけど、面倒なので全部バラバラにしてしまいます。
後で同じように組めるかって言ったら無理って言ってしまいますが
次に組む時はもう少しわかりやすくまとめてしまうので写真だけ撮って触り始めます。

 途中、ラジエターのフィンが潰れてるとか、どこのボルトだかわからんなったとか
結構、いっぱいあるんでその都度、写真撮ったり、確認したり時間だけ掛かってますね。


イメージ 2



ドレンはどこだってラジエターの水を抜こうと探してみましたがどうも錆び付いたボロボロの
ヘックスボルトがそれらしいです。
オイル入れてビットを叩き入れて抜き出します。
その後、目が点になってしまいましたが…


イメージ 3



出て来たのは水です。ラジエターから水が出てくるんで水入れたんだろうなぁって
見てて思ったのですがレーサーじゃないんだからクーランド入れろクーランドって
ブツブツ言いながら次に進みます。水が出て来てるんで水のラインは、想像も付きますが。



イメージ 4



他の人が買ったら途方にくれるぞ、これってシリンダー交換してしまうから良いのですが
かなり、素晴らしい状態に仕上がってますね。
AM6は、鉄シリンダーなんで結果は見えてるんですけど入れたのがバイク屋なのか
持ち主なのかここまで知らんとバイクも可哀想ですね。
壊しちまって売ってるんだから、こんなもんだよなぁって、バイクは、乗り手選べないから
本当、勿体無いなぁって思いますね。
最近は、ヤフオクで中華シリンダー売ってるから、まだ良い方なのかなぁ。
弄り壊して粗大ゴミって話にならんと良いけどねぇって独り言ブツブツ言ってます。


イメージ 5



キャブレターは、デロルトの16みたいです。さすがに今後考えたら役不足なんで
これも、ガレージの肥やしですね。
そう言えば、デロルトって一回も使った事無いなぁって思いまして、それなら
また、どっかのスクーターにでも入れてやろうかとも考えますね。


イメージ 6



このデロルトキャブレター、冷却ルートがあるらしく導入口が付いてます。
キャブを冷やすと性能上がるんですかねぇ。たかだか3ps無いエンジンなのに
なんでこんな機能付けてるんだろってちょっと考えて分からないので放置しました。
おまけにクーランド詰まってるし、全く意味をなして無いなぁって本音が。
青いのは、アジップのクーランドですね。最近は、国産も青いの出て来ましたけど
イタ車だから、アジップだと思いますけど、かなり初期に詰まったんでしょうねぇ。
ラジエターに入ってたの水ですし。

考えても進まないので手を動かします。


イメージ 7



これ、オイルポンプです。
黒くなってOILだらけって見た事あるけど、錆び付いたのは、初めて見ましたね。
オイルポンプのワイヤーは、スロットル動かしたら切れました。
相当に良い状態に仕上がってるみたいです。
これ、再生出来なさそうなんで探して来ないとですね。


イメージ 8



オイルの量も足りなさそうなんで、なんか考えないとです。
外して見てもかなり酷いですねぇ。AM6って放置するとこんなになるんですかねぇ。
水が入った気配は無かったのですけど原因は、わかりません。


イメージ 9



エンジン下ろしたけど走行距離の割に状態は、行き過ぎてるような気もします。
開けた気配が無いんで購入して大して乗らず放置してこの状態なんだなって
一応、納得しておきます。原付なのですが外国産なので修理代は、べらぼうに行きそうです。
自分でやるから良いようなモノのショップに任せたら懐が痛いだろうなぁ。
この車体もヤフオクですが、こういうの有るんで簡単に飛びつかない方が良さそうです。


イメージ 10



キャブレターのマニホールドの固定は、弄り止め付きのボルトになってました。
規制がある国だとこう言うの多いですね。
国内でもキーシリンダーなんかで使う例ありますけど、余程触らせたく無いんですね。


イメージ 11



反対のギア側は、オイル付けになってるのもあって綺麗なんですね。
ちなみに抜いたオイルも適度な状況でした。


イメージ 12



フライホイールのプーラーが特殊なサイズだったのでここで打ち止め。
エンジンバラすのは、もう少し先ですね。
しかし、こんなの直そうって気に良くなるなぁとか思いますけど、
これはこれで面白いんで少し苦労する事にします。
プーラー無かったんで、購入しましたけど、出費はえらい増えていってるように思います。
苦労なしに乗れるのを次は買おうって密かに誓ったのは、本当です。