スイングアームを塗装する。

相変わらずマラグーティ ドラコンを触っています。
いい加減佳境を過ぎて飽きたって本人は思ってますがエンジン組んだら
後は、どうでもいいって、性能は?とかスピードどの位出るのとか
全く意にも返さず、フレーム補修面倒とかスイングアームって何?とか
挙げ句の果てはヤフオク徘徊して次のネタって探してるんで
全くグダグダでダラダラしてるのですけどこの辺、全く乗らないのが
先日のギックリ腰でさらに乗らないんですでに終わってるなぁって本人思ってますけど

暑いんで乗りたく無いって時期になったのでまあいいかって無駄に年を食ってるわけです。

で本題の塗装ですがどうも塗装技術がそれほど高度ってわけでも無く
やっぱり溶接跡やら塗装の入りにくい所からサビが回ってました。


イメージ 1



実際はそれほど汚く無くて磨けば使えるんじゃ無いって現状です。
でも、あれです。この先、間違いなく腐食は進むんでこの先l何年後かに
錆びて目も当てられないって事になるんでさっさと塗ります。
今回は、セミグロスでの仕上げの修練って事で取り敢えず全塗装してます。
部分塗装だとさらに修練が必要なので全部塗って誤魔化してしまえって具合なんで
それほど難しい事はしておりません。

正直な所、某有名塗装屋さんにパウダーコートでお願いって見積りを頼んだら
50ccのクセにフレーム、スイングアーム込みで67000円とか来たんで
高いよ、それって早々に諦めました。
パウダーコートの良さは、理解出来ますし、技術力も必要なのは理解出来るけど
それでも高いですね。お大尽様じゃないんでその値段ならサスの再メッキするって
方向に考えてしまいました。

基本的に自分で出来る事と出来ないことって判断基準にするんですけど
ウレタン塗装が可能な環境なので塗装は、なんとか出来ると考えますけど
メッキは無理です。んで再メッキの方が仕事としての価値は上になるんですね。
ちなみに潰れたタンクの修理、再塗装含め25000とかって見積り貰ってますけど
この辺が許せるギリギリで前述の値段は、もう無理ですって言ってしまいました。
自分でバイクをバラすまでで労力使ってさらに出費だとこれは、難易度高いです。


イメージ 2



で、そのスイングアームですがこんな感じで塗料が回らない所にサビが出てまして
もともと溶接も絡んでるので錆びやすいんでしょう。
ほっといたらそのままさらに進行するのは、まちがい無いんで錆び落として再塗装します。


イメージ 3

全体に一皮剥いてさっさと塗装します。
エビナット入ってますがこれチェーンガードとブレーキホースをタッピングビスで固定して
るんで余りに酷いって事でボルト仕様にしてます。


イメージ 4



で、塗って隠し場所で乾燥させてます。
養生期間で4日位見てるんで、その間にフレームの補修に掛かります。
そっちは部分補修にしようと思ってるんで若干難易度は高そうですね。
どうせなら、塗装のプロにやって欲しかったですけど、その資金で
部品買うことにします。