未だに走らないドラコンの件

えーご無沙汰でしております。
休日って言ったら天気が雨とかで家で何しろ?って具合にほーけて居りますが
取り敢えずエンジン始動して少し前に通勤に使ってみました。
ドラコンには、メーター部にリミッターが入って居りまして
バッテリーを外して再投入すると12Pモードと6Pモードどれにする?って
選択が出てきます。

12Pは、回転数6400、6Pは12000回転って上限が選択され
中身入れ替えてるんで慣らしやらんとだし様子も見たいので上限6400を選択して
走って会社に行って来ました。

もともとオーバヒートし易いって書かれている所があったので注意しながら
走行してたわけですが信号2回分待つ渋滞の時水温ワーニングランプが点滅し
あれマズいなぁと思って居ましたら、シリンダー上部のキャブレターへの冷却ホースが
破裂しましてクーランドの沸騰した蒸気を吹き酷い有様になりましたので
エンジン停止させまして走行不能となりました。

いやいや甘く見てましたけどダメですねぇ。
元々アイドリングが安定しない車体を無理矢理走らせてまして
会社の休憩の時間にパーツクリーナー掛けて2次エアー吸ってるのを発見して
家に帰って直して完調だって思ってた矢先だったので手当てが遅れたのが悔やまれます。
休みになると雨になったり家族サービスに出ないとだったり
気を抜いて適当ってのがダメだって再確認致しました。
他にもまあ、色々と頭の痛い問題がチラホラ出てますので
バイク以外でもあんまりいい状況ではありませんです。

イメージ 1


2次エアーは、結局お約束のインシュレーターでして液体ガスケットで固定して
雨が晴れるのを待ってます。
今年は、去年に続き雨に祟られてるんでもう一度実走行出来るかひたすら不安ですが
明日も雨だそうです。

この他にもさすがに販売から10年経ってますんでそのまま使おうとしてダメってのがあって
パイオリのリアサス。
もともと調整も何も無くメーカーでこの仕様だから乗ってみろって
かなり挑戦的な代物なのですがここに来てなんか変とか思ってたら

イメージ 2

パンプラバーがぶち壊れ粉が舞い散るサス周りって白い粉がてんこ盛りで
純正サスが偉い高いのにリアサスダメって状態で
もう、もともと付いてたサスは錆びてボロボロなのでヤフオクで買ったのですけど
その一本もダメになりまして現在、ヤフオクに出ている中古の
パイオリも写真をみるとやっぱりパンプラバーが無くなってたので一律ダメなんだねぇって
諦めまして諦めてもう一本新品をお金を出して買って一ヶ月待って到着と言う
長いスパンが我慢出来なかったので社外の違うの買いました。

イメージ 3


もちろん、マラグーティ ドラコン用なんて売ってないのでドラコンの乾燥重量と
それほど違いの無いKTM 125duke用ですねぇ。

なんか、勿体無い気もしましたが、通勤時に乗った感触が
実の所、凶悪って具合に良かったので上限6400rpmで偉い走るのに
完全に解除したらどんなんなるんだって、それなら高いの奢っても
満足度高いだろってたかだか原付に装備するには勿体無いような代物です。

もっとも中華サスも探したけど結構いい値段するんですね。
向こうさんも売れるのわかってるんで評価無くてもウン万円って値段でして
フロントもアジャスター付けたしリアサス固めたら良いかもなぁって
てか、メンテやらの総額を考えたらヤフオク出品のKTM買えるじゃん。
あれならWP付いてるぞってすでに後の祭り状態で趣味に使うお金はプライスレスですね。
でも前述の状況考えたら頭足りないだろって泥沼にどっぷり浸かって
これから先の暗雲立ち込める状況を予測している状態です。

オーバヒートどうすんだよって、対策考えてますけどどうしようも無いだろうなぁ。
頭悪いよなぁ。走らないドラコンにオーリンズって…