機械式ABS

 少し前に訪中した時、見て気になっていたABSですが
ailexpressで購入して到着しました。

ドラコンには、関係無いのですが付けるつもりだったのでここのカテにして置きます。
注文してから一ヶ月位かかってるような気がしますんで結構、時間は掛かりました。

モノはこれなのですが

イメージ 1

ヤフオクなんかでも1000円位で売ってるんで見た人も居そうに思います。
サイズは65x30位なのでかなり大きいです。
中華で買うと500円位なんでちょいとお得かもしれません。

来たら気になるのでどんな機能なのか分解したくなりますね。
って事でバラバラにしてみました。
値段が安いんで壊したらそれはそれで有りかなぁって位に思ってます。

イメージ 2

部品点数はそれ程多くありません。左は、ブレーキに取り付ける部分でバンジョー
付ける所ですね。
真ん中のホローセットボルトで圧力の調整をするらしいです。
なんか足りないようなって思いましたがやっぱり中になんか残ってます。

イメージ 3

わかりにくいけど圧力弁が入ってるみたいです。

イメージ 4

下から見るとやっぱり入ってます。
上に穴があるんで押し出せそうとか思いましたけど手じゃ動きません。
仕方ないのでハンマーで叩き出しました。

イメージ 5

どうも固着してたみたいです。
何とか引っ張り出しましたけどこのパーツで減圧するようです。

イメージ 6


内部はこんな感じでセットされます。
圧力弁をスプリングで抑えて、一定の入力圧がブレーキレバーから入力されると
開いてロックしないようにするみたいです。
スプリングの圧力調整は、一番右のボルトで変えるわけですね。
構造がわかったら簡単に作れそうな気がしてしまいますけど500円なので
まあ良いです。

現状は、電子式のABSってのがあってどんな条件で動くのかわかりませんが
この商品が一般化してない時点でそれ程、有用に使えるとは思えないですね。
一般化してたら、普及してるはずですし。

なんか、役に立つとは思えないパーツなんでどうなのでしょうかって悩みます。

構造を考えて見るとパニックブレーキでロックしないって位しか思いつかないです。
さて、これそのうち機能の確認に付けようかとも思うのですが
お蔵入りしそうな気もします。

足元のドレスアップには、目立って良さそうな気もしますけど…