ラジエターは、直ってないけど固定するぞ。

何かと問題が多い家のRVFのラジエターですが、リザーバータンクの吸入口破損は、おいといて
それとは別にもう一個問題点があったのでそちらの直しに掛かりました。
実を言いますとアッパーラジエターは、ラジエター上で2点、正面から見て右下で1点の
合計3点の固定で止まっています。
上側2点は、左側ボルト締め、右側はめ込みになっていてそのはめ込み部分が
事故った時にステーが曲がって取り付けブラケットから脱落してました。

イメージ 4

上の写真に写っているラジエター上の丸いゴムワッシャーが入っている部分がそうです。
それで発見したときにステー部分を曲げてみたのですがL字に曲がっている部分が
金属疲労を起こして、破断寸前になり、はめ込みもしっかりしたモノではなく
引っかかってるくらいで正直ラジエター自体の交換をするか、
ブラケット部分の溶接を他の不具合と同時に業者にて修理って事になると思います。

下の固定部分1点は、ステーがぶっ飛んだのか
無くなっておりまして家に来たときは、上の1カ所のみで固定されていました。

イメージ 2

んで、こんなにブラブラしていたら実働は、無理だろって状態。
知らないで走りに行ったら山の中でラジエター脱落して転けたとか、
外れたラジエターに乗り上げてそのまま崖下へすべっていってダイブしたとか
あり得そうなので何とかしなければと思っていた次第です。

しばらくは、どうやって対処するかって色々と考えていたのですが
ヤフオクにてラジエター部品の写真を確認していた所偶然にもそのステーが
ついている写真がありまして、ステーのみの出品は無いかとさがしておりましたら
それがあったんですね。東京の業者さんで解体部品を多数販売している方がヽ(´ー`)ノ

イメージ 1

とりあえず落札したのが7点セットの上の写真でして、どうせカウルも次に転けたときに
直す可能性があるから、いつかは、必要になるだろってワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今回は、この7点の家の一番左のパーツが必要でした。

イメージ 3

幸いにしてネジやらマウントやらは、業種柄会社に山ほど常備しておりますので
ステンボルトやら何やらを持ってきて、やっとラジエターの固定が終了。
取りあえずこれでラジエターが落ちて大惨事になる可能性は、防げました。
しっかし、ノーマルに戻して走れる状態までに弄る部分がまだまだありそうな
予感がしてる自分です。さーて困ったなぁ(・∀・)ニヤニヤ