腐ってやがる(;´Д`) ・・・フェールライン交換

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、たまの終末も車庫にて延々バラしたり組んだりを繰り返しております。
さてさて、以前にタンクを下ろしたときに気づいていたのですが、
フェールラインってタンクからガソリンを送るホースがありますよねぇ。
まあ、当然のごとく知っているとは、思いますが。
今回、購入したRVFですが、ちらっと見て、しばらく無視してまして
まあ、気のせい、気のせいってほっといたのですが、なんか、ヘンな色してるんですよ。
通常、フェールラインってのは、耐油性のヤツが標準では、ついているはずなのですが
前、もしくは、前々のオーナーがガソリンフィルターを入れたときにホースも変えたらしく
耐油性じゃない、ふつーの水用のなんか、ガーデニングでお庭にホースで水をやる
まあ、耐圧ホースなのですがそいつが着いてたんですよ・・・

イメージ 1

当然のごとく耐油性って言うか、ガソリン対応じゃないのでフニャフニャのドロドロに
なってしまうわけです。(そこまでは、酷くは無いのですが・・・
いつはずれてもおかしくないくらいに柔らかくもろくなっておりまして
まさか、そこまで考えてないでつけたとは、思えなかったので知らんふりって言うか
見ないふりしてたわけです。
んでホームセンターにちと用事があって出かけた折に耐油、耐圧性のホースが
M/1000円で置いてありまして、ついでだから入れ替えておくかってなったしだいです。

たしかに白(透明)ホースで耐圧なので結構格好良く使えそうにみえるガーデニングお庭水やり仕様の
ホースですが、ホースが劣化してバイク止まるってのは、ありそうなことなので
是非とも対ガソリン、耐圧ホースの使用をしたいものです。

イメージ 2

で買ってきて入れ替えたのがこれなのですが、外にワイヤー巻きがあって
結構丈夫そうなホースで本当言うとステンメッシュとかのホースがほしいなぁとか
思ってましたがこれは、これでいいかなぁと取り付け終了。
でもガソリンラインの経が10mmほどのモノに無理矢理間違えて買ってきた6mmホース入れてあるので
また、買い物に行った折にもう一ランクデカイホースに入れ替えなければ、ならないなって
失敗をしております。
取りあえずエンジン掛けましたが、RVFって負圧式だったような気がしまして
6mmでも全然問題無くガソリン供給しておりました。
ホースバンドも着いてなかったので入れ替えて、取りあえず安心は、買えたぞって思った次第。
しっかし、昔は、ホームセンターなんて近所になかったのでこんな事も出来なかったのだけど
今現在、NETで買い物とかホームセンターで不足品購入とか便利になりましたねぇ。