まあ、色々と

イメージ 1

 うちは、生き物大好きで過去には、ヒョウモントカゲとか今も生きておりますがイモリとかに始まり
当然、犬も飼っておりまして、ミニチュアダックスが5匹ほどおりました。
 現在は、事情があって3匹になってしまいましたがそれでも多いですね。(;´Д`) 

 実は、先日の朝、ウチに2番目に貰われてきたクルーズが旅立ってしまいました。
つがいにして増やそうって引っ越しのために泣く泣く手放さなければならなかった先代の飼い主が
当時、ビッターズで引き取って下さいって事で、こっちも雄犬が欲しかったので養子に戴いてきました。
5才の雄犬で当時小学生低学年だった末娘が『私が飼うぅぅぅぅぅ』って世話をすることになり
当然の目論見の通り、Mダックスの子どもも生まれウチの場合5人兄弟の上にMダックスも
5匹って大所帯になって、これが騒がしい家になって家族で旅行に行くにも愛車セレナに乗っけて
愛犬フェアーがあっちでやってるって行って見たり、しつけ教室に行って楽しんだり
まあ、家族で楽しんでいたわけです。

 今年、春になり末娘が専門学校に行くという事で関東に出て一人暮らしを始めて
当然、クルーズも一緒に行く予定で部屋もペット可の部屋を借りたのですが
さすがに年齢が年齢なのでこのまま、家に居て貰おうって事でお留守番をする事になりました。
本人もこれには、理解を示し離れて暮らす事になったのですが部屋に閉じ込めっぱなしは、
可哀想ですし、環境が変わるのも可哀想でしたので仕方なかったです。

 この一ヶ月ほどクルーズは、寒いせいもありそうで寝てる事が多くなり
食べて、適度に吠えて寝てるってそんな感じで過ごしてまして、歳だから
天気が悪い時に外に出しても可哀想だしって事でここ最近までそんな感じの様子でした。
 

 先週の話です。その飼い主の娘が一時帰郷するって、今までも、たまに帰ってきていたのですが
今回も帰るって休みを使って帰る事になりました。

 そして先々日の夜、クルーズが震えが出て止まらない様子で娘達が元気が無くて
死にそうだと呼びに来まして、自分も寒いのかなぁって実際寒かったので今年初の灯油買いに
走ってもらい部屋を暖めた所、起き上がったり餌をしっかり食べるようになり
やっぱりとか思って一安心したわけです。

 んで先日の深夜に娘が帰宅、若干元気が無かったですが愛犬クルーズとの再会をうれしがり
そのまま、一緒の布団に寝たのです。
 
 

 そして朝を迎えたのですが朝一から娘が大声で泣く声そして走って起こしに来ました。
『クルーズが死にそうだよ』って
 行ってみると動きも弱々しくそれでも起き上がろうとしたりしてまして、
泣きながら末娘は、そんなクルーズを抱きしめ泣き続けました。

 犬は、人間には、無い感覚があるのかもしれません。
先々日に震えが出てた時点でもう寿命が近かったんだと思います。
今考えて見ると娘が帰ってくるのを待っていたのかとそんな風に思います。
 

 クルーズは、そのまま先日の早朝に末娘に抱きしめられながら息を引き取りました。
貰ってきて12年、年齢17才
娘と片時も離ず一緒に育ったクルーズですが最後までしっかり飼い主を待ち
飼い主の胸の中で天に召されたのは、犬の十戒のとおり双方ともの約束だったのかもしれません。

 バイクネタしか書かないよって意固地を張ってましたが同じく12年一緒に過ごした自分も
ちょっと気落ちしてまして、深夜にこんな話を書いてしまいました。

 
 
 クルーズ、12年間、本当にありがとう。