DTの腰下を割ろう。

 今週になって報告書やら残務処理やら終わらせましたので早速DTの腰下を割ることにしました。
ちょっと考えるとわかるのですが固着して動かないDTのエンジンの動かない部分って
クランク周りなのですがベアリングなんてステンレスなのでこれ錆びないんですよね。


イメージ 1



ギア周りなんて綺麗なもんで動かないって事は無く取り敢えず少しだけ数センチ程は動きます。
ダメなのは、クランクでして錆びが回っております。


イメージ 2




隙間から見えるクランクが見事に錆びています。
かと言ってコネクティングロッドが動かないって事は有りませんのでクランクを保持してる左右2個の
ベアリングが原因なんだろうなぁって次第です。
クランクなんて鉄の塊なんで錆びるの当たり前ですがまあ、磨いたらなんとかなりそうなので
取り敢えず腰下を割ってベアリングの交換をすることにします。
ガスケットやら何やら手に入れば難易度低いんで何で動かないのか興味津々で進めます。

 しかし、あれですね。多分、クランク室に水入って動かなくなってしまってるDTですが
実働ですって売ってしまうヤフオク出品者が凄いです。
写真だけで判断して買ってしまったら、泣くに泣けないです。てか、とっちゃんさん泣きますね。
って事でヤフオクでバイク買うのは止めた方が良さそうな気がします。
一昔前の自分なら間違いなく悪態ついてます。今は、楽しめるんで有りなのですが
もう一方のマラグーティドラコンも部品出ないんでよっぽど思い入れと熱意が無いとゴミです。
泣き寝入りしてる人居るんだろうなぁとか思いながらオークションの動向見るのも面白いですけどね。


イメージ 3




さてさて、んじゃクラッチバラします。
腰下なんてよっぽどじゃ無いと変な状況にはならないのでこの色見てると安心感はありますね。


イメージ 4



 年季入ってるんでプレート焼けちゃってます。
本来ならば新品に入れ替えたいですが切れれば良いやって事でここはこのまま、調べて無いのですが
部品出るかわからないし車体がハナっから動かないのでクラッチ切れるかどうかもわかりませんし。
取り敢えず固着して居りませんので後で問題出たら考えます。


イメージ 5



クラッチケースのインナー側も全く問題無さそうです。
周り止めの折り返しの入ったワッシャーも入れ替え指示有りそうですが応力掛かる所じゃないので
再利用します。


イメージ 6



アウター側は若干当たり跡出てますけど、これも今まで問題出るような事も無かったレベルなので
適当に擦ってお茶を濁すことにします。

スラッジが真っ黒なんでオイル交換そんなにしてなかったのかなとも思いますけど
まあ、入ってるだけ御の字です。


イメージ 7

 従動してるギア類も綺麗なもんです。
クランク室に水が入って固着してなかったら普通に走ると思いますね。


イメージ 8



ここで忘れ物(⌒-⌒; )
この一連の作業は、会社でやってるのですがフライホイール外し忘れてしまってます。
で、今日は、ここまでですね。

 実際は、ギア外すのに叩いたり蹴ったりってギア周り弄ってたのですが一連の作業で
クランクの固着が外れクランクがクルクル回る状態になりました。
組み直せば、そのまま動くのですがクランク室内の錆びがいつまでも止まらないので
やっぱりバラして洗浄します。
開けないと不安が拭いきれませんのでやらないとダメな事はやっておきましょう。
って事で明日に続きます。