掃除は続くよ、どこまでも

本当ならフレーム塗りたい所ですが残念な事にあれだけの大物を扱うには
お膳立てってのが必要で今の所、手付かずでガレージに鎮座しています。
レストアにしろメンテにしろやっぱり面倒なのは先延ばしにしがちなので
汚い仕事とか面倒なのは、どんどん先まで放置される傾向が有りますね。
うちの場合、ガンマだったりチャッピーだったり、一度仕事とかで
触れなくなると次の機会とかって甘えた事を考えたりしますけど

いやー明日、逝ったら絶対後悔するぞ。

って事で触るわけですね。この勢いが止まったら次っていつだって様相になってますので
油汚れ落とすの楽しいな。とか手がオイルまみれですべすべになったぁとか
家庭の主婦の様にバイクに触るわけです。

てか、その辺は置いておいてDTです。
フレームからスイングアームを分離したのでさっさと掃除しておく事にしました。
リンクがあの状態なのでサスも油やら泥たらって畑から今朝取ってきた大根の様に
泥がついてまして泥つきスイングアームとか泥付きサスペンションリンクとか
大根なら喜ばれそうな気もしますがサスとかリンクとか誰も喜ばねぇよって
一生懸命泥落としする訳です。油も混じっていて相当に大変です。


イメージ 1



見た目水場に付いた苔の状態に非常に映える放置されてン年って感のあるDTのサスです。
山に散策に行ったらこんな所にゴm捨てるなよって言われそうなサスですが見たとおり
汚いです。(⌒-⌒; )

裏を返すと


イメージ 2

チェーン周りを中心にグリスだかサビだかピッチだか全く分からなくなっています。

ヤフオクなんかですぐ乗れますって写真見て落札して、バイクが来たらどこに行こうとか
何をしようとか…そういう夢は、こういう所で一気に引き戻されます。
元の持ち主が要らなくて放出したバイクに綺麗なのなんて有りませんって
先ずこんな汚れを落としながら、こんなはずじゃなかったって涙しながら掃除して
頭の片隅には、転売しようかなぁとか浮かんでしまうってそういう状況が見え隠れします。
自分は、こういうの織り込み済みなんでひたすら無言でゴシゴシ落とす訳ですが
最近は、こういう作業をしてる時にブログ何書こうかなぁとか考えてるんで
あながち無駄な時間でも無いです。

でも、さすが年代長そうで相当に汚れが溜まってますね。

ここでも観察しながらあそこの処理は、とかここはとか、色んな欲望が頭の中を
取り巻いてる訳なのですが
例えば、今回なら。ヤフオクで新し目のDTのサス買って入れ替えてアルミ化すると
掃除しなくて楽で良いかもとか、とりあえず簡単な所に逃げようかとか
楽な方に逃げようとしますので煩悩を振り払いひたすらオイル汚れ退散とか
油汚れにマジックリンとか既に支離滅裂になってしまいましたがたぶんこの苦悩の先には
悟りが待ってますので退散退散って掃除してました。


イメージ 6



で、触れる程度には、落としました。暗くなってますけど暗いです。
サビでてるし汚いですけど下地作って塗って仕舞えば綺麗になるんでとにかく掃除は大事ですね。

で、きったないスイングアームなんだけど、前のオーナーが触ってる所もあって
それがここ↓

イメージ 3



前オーナー汚いのが嫌なのかタッチアップしてたりします。
いやいや、綺麗に見せたいなら掃除しろよって1人で突っ込んで1人で受けてました。
たぶん、他から見たら、適度に変な人になってたかもしれません。

ちなみに昼も少し時間があったのでリンクを触ってましたよ。


イメージ 4

中のブッシュにボルトで圧をかけて抜き取ってきました。
結構薄くなっていて、見るからに総入れ替えって具合でして


イメージ 5

焼けたり抜けなかったりでちょっとだけ悪戦苦闘してました。
リンクとブッシュが同色なので塗装タイミングを合わせるのに並行して作業してますけど
塗る時は一気にやってしまいます。
って事で本日は、終了。