サス、サス




そろそろ連休の秒読みが始まって仕事する気も起きない時期になりました。
自分の所は、仕事量を意図的に適度な量にして色々とやっておりますけど
皆さんは恐らくバイクでどっか行くぞって予定を立てたりしてると思います。
自分は、趣味に勤しむ予定にしております。
休みに入ったら一気に塗装を仕上げたいので下準備やら何やらってやってまして
初日から塗装場借りて一気に進めようかと。
しばらくは今日もバラバラ明日もバラバラって解体屋の様相になってますけど
もうちょっと、この状態で進行致します。

イメージ 1



で本日は、フロントの分解に掛かりました。
何かダラダラ垂れてきたりしてまして急を要する状態です。
乗ってるバイクならですけどねぇ。
ちなみにそれほど、状態は悪くなくリムは磨けば綺麗になりそうですし
フォークは上部に点サビは有りますが摺動部はそれほど問題も無くブレーキキャリパーの塗装が落ちかけてるなぁとかあんまり重要な問題もなさそうです。


イメージ 8



どっから漏れたかわかりませんが何か漏れてますね。
元々、フォークオイル漏れてるって聞いてましたのでボトムのボルトが脂ギッシュでも
全然、余裕で平常心をを保っています。なんか掘ってきた芋みたいに見えますけど。


イメージ 2



ステムなんてきっちりグリスが残っていて、この塗り方なら全体に塗ってサビ防止にした方が
良いかなぁとか、変な観察眼なんか浮かぶので心身ともに余裕でいます。
写真見るとフォークの点サビが見えますね。この辺、お金掛かるので
機能には問題無しって割り切って先に進みます。
ってか、右フォークにラッカーのシルバーがタッチアップしてあったりして
前オーナーの涙ぐましい努力が見られます。
サビの上から塗ってるんであんまり意味無いなぁとか思うんだけど
前オーナーは見た目から入る人だったのでしょう。
汚いけど化粧してあったり、補修にならないけど補修してあったりって、これってどうなの?
って少しだけ胸に手を当てて考えたりしました。改善にはなってないから悪手だよなぁって
DTの不憫さを感じながら天を仰ぎて咽び泣くわけです。

ちなみに写真見て思い出しましたけどチリトマト大好きです。
最近はカップラーメンなんて1年ほど食ってないんですけど近所のスーパーから貰ってきた
空箱の養生見てたら思い出しました。後で買ってきます。


イメージ 3

ダストシールを外してみましたが漏れてますね。思いっきり。
フォークのボトムに着いたなんか垂れ流れてるのは、たぶんこれじゃ無いかと思います。
ダストシールは、既にゴムの弾力を無くしフォークの通る抵抗さえも無い役立たずになってました。


イメージ 4



んでフォークキャップを外します。今回は、ステムを外すときに緩めるのを忘れなかったので
後になってもう一回ステムにフォークを取り付けるなんてことは無かったのですが
グルグルてキャップを回してたらぴょ~んなんて言いながらトップが飛んでって
うぉ、どっかに行ったら泣くぞって前の作業を忘れて結局、同じようなことをやってるんで
記憶力なんて良い加減だなぁって自分の物忘れを嘆いたりしてるわけです。
DT最後までやり切ったら本当悟れたり、人生を見直したりってしそうですけど
完成したらしたで乗るぞ走るぞって、作業中に思い浮かんだ事も忘れるので
健忘症かなぁとかさらに考え込むんでバイクバラすのは、やっぱり苦行かもしれません。
楽しんでますけどねぇ。


イメージ 5




オイルは、適度に汚れてていつもの如く最後はヘドロみたいのが出てくるんで
動くけど変える方が良いなって具合です。
やっぱりしっかり動いてくれないと乗り心地に影響するんでしっかりやっておきます。
今日は、分解してオイル抜きだけですが


イメージ 6




んで、リアのリンクのカラーですが腐食と劣化が酷かったのでA5056で作り直して置きました。
サスでも良かったんだけど手持ちに耐食性が高いのあったのでアルミを削ってます。
写真だと黒いのが鉄製のオリジナル一部磨かれてテッカテカになってたり錆びてたり
焼けてたりあんまり良い状態では無いですね。ちなみの部品は出るんでアルミカラーを使用して
不味かったらそっちに入れ替えます。
一番手前の抑えボルトも一部腐食してますがカラーの抑え以外の仕事は無いんでそのまま使います。


イメージ 7



リアサスはしっかりラッカーの黒が乗ってて見た目悪かったのでさっき磨きました。
色変えたくなるなら最初から黒を選択すれば良いのにって思うのですけど、それは横に置いておいて
サス隠れるから見えなくて残念な気もしますね。