フォークを分解

時間があれば触っていますのでDTも若干進んでいます。
塗装の予定が遅れているのでゴールデンウィーク明けに伸びそうです。

で昨日バラしたフォークを本日はさらに分解してやろうと画策して
午前中は、なかなか予約の取れない人気の歯医者に通院して終わってから
隣の街の美術館で刀剣展があるって事で娘に誘われていたので見学に
もちろん会社は休んでおります。
一生懸命仕事してるからたまには有給くれって、貰ってました。
バイクの部品なんかも会社で作ったりしますけど機械を扱う練習ですし(⌒-⌒; )
という感じで1日フラフラしてました。


イメージ 1



家に帰ってフォークをバラバラにしました。
ここもシールとか以外はそれほど劣化が入るところじゃ無いので平常運転です。
ボトムの止めネジはインパクトで一気に外したんで時間も掛かってません。
インナーは、先日書きましたけど点サビが2個引っかかる位で他は問題無し。


イメージ 2



1日逆さにしてもまだ出てくる墨汁のようなオイルには、困ってしまいますが
この位になるまで交換もされてない状態だったって事ですね。
もっとも、フォークの劣化具合なんて神様みたいな研ぎ澄まされた乗車感覚があるとか
レーサーとかで定期的に変えるって位じゃ無いと普通に乗れるので
通常、オイル漏れでも起こさなければ変えないから、当たり前って言ったら当たり前の
ような気がします。それでもここまで黒いの見た事無いんで買ってから一度も
変えてなかったのかもしれません。
こんなの日常の使用で少しずつ劣化していきますからねぇ。

今回はオーナーのとっちゃんさんにフロント漏れてるからお願いしますって
言われてましたのと、もともとこんな時じゃ無いと変える機会無いんで
予定には入れてました。

ネタにするなら、劣化したオイルで習字を始めるって前衛書道家のような行動も
ありなのですが習字は幼少の頃に1級取って止めた位に久しいのでやめておきました。
写真だけ見たらフロントフォークで書道とかってネタでも良さそうな気がします。


イメージ 3

シールはこんなでメンテして使うってレベルじゃ有りませんね。
だいたい、ダストシールがヘタって水が入ってたので中身も程よく色が付いています。


イメージ 4



シールスペーサーが片側だけ錆びているのは、水が入った名残です。
サビは浮いてますが、落とせば問題なく使えますので今回は、磨いて使います。
シールの受けなんでそれほど問題になる所でもありませんし。


イメージ 5



ボトムケースにも色が付いちゃってました。磨いてキレイにしておきましたけど
相当の動いてなかったんでしょうねぇ。
動かしてればもうちょいまともだろうと予測できます。
こっちは色だけで腐食して無いんで助かりました。NSRの時は、シールを抑える
スナップリングがボロボロだったような気がします。
漏れるからって新聞紙細長くして入れてたって奴も有ったなぁ。
オイル漏れの対処は人それぞれですけどうちは順当に入れ替える事にします。



イメージ 6



あと、進んで無い原因ってのがこれでして、汚れた表面掃除しましたが
アルマイトが一部剥げて磨いても見た目が良く無いんでリアスイングアームと
一緒に塗る事にしました。パフ掛けのペッカペカって趣味じゃ無いんで
明日また会社でヘアラインで見た目良く出来るかやってダメなら塗っちゃいます。
何でもかんでも塗れば良いって思ってるわけじゃ無いんで少し悪あがきしてみようかと
この辺は、ホンダの方が質良かったかなとか思いますけど、年代違うんで
なんとも言えませんね。取り敢えず最良の方法を探してみます。

んで、私信ですがとっちゃんさん、贈り物どうもありがとうございます。
親が偉い喜んでおりました。自分も好きなもんですので
この場で失礼とは思いましたがお礼を書かせていただきます。