サスの下準備

先日、色を入れた時点で既に作業は終わったようなもんなのですが
予定では明日にフレームを塗りますので組み立て前の下準備にサスのブッシュやら
シールやらをセットいたしました。
今回は、サスに関しても可動部は入れ替えなのでって言いますか入れ替えないと
ガタが多くて話にならなかったので入れ替えることにしたのですが
やっぱり可動する所は、劣化が目立ちますね。

0.1mm削れただけで触れが出るんで30年も使ってたら当然ガタガタなのは、
見ればわかるのですが乗って見るとどうなんですかねぇ。
走っててヨレがわかりそうなもんですが乗り続けてたら当たり前の動きって
見逃しそうな気がします。
サス変える人ってブログ見てると多いですけどリンクとかも確認してね?って事で
今回のDTは入れ替えました。


イメージ 1



この辺は何回も出て来てますのでさっと飛ばしますが今回も圧入してます。
メタルブッシュだからへたりも多かったです。
NSRなんかだとチェーン側でエンジンとスイングアームを繋いでるのですが
そこにメタルブッシュ入ってましてエンジンのパワーに負けてメタルブッシュが
削れガタガタになってますね。
DTの場合はリンクにメタルブッシュですけど良くあるベアリングなら減らないから
耐用年数もうちょい長そうに思います。しかしながらゴミ噛んで焼け付いてたりしますんで
やっぱり5年スパン位で定期的に確認したい気がします。


イメージ 2



フロントは、オイルシールとダストシールの入れ替えをしました。
こっちの摺動部は、スライドメタルはそれほど劣化してなかったのでそのままです。
さすがにオイル漬けのは、結構持ちますね。
ちなみにDTは、この辺は部品出るんで次に漏れた時に入れ替え位じゃ無いかと思います。
ガタも出てないし問題なさそうです。

イメージ 3



ダストシールですけど締め付けは若干弱いような気がします。
もう1mmも落としたいと思えますけど、おそらくはフォークブーツで保護するんで
問題にしてないんですね。
今回のは、フォークブーツ付けないんでこのままですけど後々つけた方が
良いように思います。
DTのブログ見ると外してる人多いんだけどそういうの流行ってるんですかねぇ。
って事でさっさと寝て明日に備えます。
明日は、最初に書きましたがフレームって大仕事がありますので、それ終われば、
一気に組み立てなので完成は、秒読み状態です。