クランクケースチェック。



 先日バラバラにしたクランクケースですが早速手を入れるべくチェックしました。

イメージ 1

 こうやって確認してみますとキャブレターからガソリンが漏れて色が付いてしまってます。
漏れてる期間が結構長かったみたいですね。
さすがにこの状態になると乗るのも気が引けるので自分ならこうなる前にさっさと
直してしまうのですが、前オーナーは、そのまま放置していたみたいです。
乗らなくなって汚くなったのか、汚くなっても乗ってたのかわかりませんですけど
売る原因の一端になったのは、わかる気がします。
しっかし、臭いも結構ありますのでこうなる前に整備して欲しいですねぇ。

イメージ 2

 少しワイヤーブラシを使って磨いてみましたのでそれなりに見れるようになってきました。
どうせバラしたのでもう少し綺麗にしたいですね。

イメージ 3

 クランク室は、こんなくらいまで掃除してます。
今回は、もう少し加工するので、何とか触っても汚くならない状態までって思ってましたけど
この位なら手を汚さないで触れそうなのでこの位にしておきます。


イメージ 4

 キャブレター側の吸気ポートは、それほど汚くないのでこっちは、適度に拭くだけで済みました。
しっかし、年月ってのを思い知らされるクランクケースですね。
定期的に掃除って言ってもこの辺は、なかなか掃除も出来ませんので
この機会に一気にやってしまわないと(;´Д`) 

イメージ 5

 チェーン側の部分ですがさすがにオイル汚れが結構、酷い状態です。
裏面もそうなのですが手が入らない部分も結構ありまして、ここで色々と考えまして
ブラストを掛けるつもりでおりまして、現在会社にあるブラストマシーンで
掃除するのを考えましたがブラスト面の仕上がりがイマイチになりそうなので
今回は、業者に任せる事にします。

 実は、以前から試してみようって思っておりましたウエットブラスト加工に出す事にします。
サンドブラストと違って液体に混ぜた研磨剤を汚れ面に当てて汚れだけ落とすって方法で
綺麗にしていくって事で業者に任せて思いっきり手を抜く事にしました。
今回は、このクランクケースとシリンダーを外注に出す事にします。

 その前にもう少し手を入れたいので明日、加工していく事にしようかと思います。