補修部品到着

 先週の休日辺りにそろそろ補修部品入れなきゃダメだなぁって思いまして
取りあえずNETで検索して購入できる所を選択して発注を掛けました。
いかんせん古いバイクですので部品が出なかったらどうしょうとかなり戦々恐々としながらの
注文でして正直部品がありませんって返事が来るのがかなり怖く、いままで注文できなかったってのが
本当の所です。

さてさて、その注文した部品ですがまとまって本日届きましてこの休みに少し弄れるかなって
思い嬉しく思ってるワケです。

さてさて、何を注文したかっていいますと

その1

イメージ 1

 こいつは、HB専用のタッチアップカラーですね。
いかんせん金属を使っているタンク部分は、縁にサビが若干出ておりまして
早々に対処しておかないとそう遠くない未来に穴が開いて走れませんって事になりそうでしたので
サビを落としてタッチアップするために購入しました。

ソフト99などの車カラーで出ている缶スプレーに似ているカラーがあったら使おうと
思っていたのですがHBガンマのネタをNETで探していた折に偶然見つけまして
こりゃ、補修に買わないとダメだろって事で今回、お買い上げです。
大体HBカラーなんて売ってないのでかなり使い出がありますね。
これとは別に車体まるごと塗れるくらいの量の物も売っておりまして
そっちもカウル塗装をする可能性を考えて購入予定です。

こいつらは、BIKEーPAINT.COMさんで購入いたしました。
少ない稀少な車体のカラーを販売してくれていて有り難う御座います。
また、近々、大量に購入いたしますので宜しくお願いいたします。

その2

イメージ 2

 HBガンマのハンドルスイッチです。
家の購入したHBガンマは、インレタも落ちてかなりくたびれてまして
見た目、これって拾ってきただろってくらいの汚さでして、それでも暇を見つけて磨きましたので
多少は、綺麗になったのですが、ハンドル回りは、相変わらず汚いんですね。
んで、新規で他社のパーツで使いやすいハンドルスイッチは、売っているのですが
まあ、取りあえず、ライトスイッチ側は、オリジナルで良いだろって事で購入です。
こいつは、当然、新品は、ありませんのでヤフオクですね。
明日、明後日には、磨いて取り付けしようと思います。

反対の方向指示器が付いているスイッチ側ですがそちらは、プッシュリターンの物が慣れていていいので
4型辺りのスイッチをヤフオクにて探して購入しようと思っています。
この辺は、純正よりも便利さですね。
さすがに入れたり戻したりは、慣れる前に忘れてて事故でも起こしそうなので
乗ってる車体は、全部リターン付きのものに入れ替えようと思ってます。

今現在乗ってるRS50もRVFもプッシュリターンが付いておりますので
これ以上プッシュリターンに入れ替えるのは、無さそうですが・・・

その3

イメージ 3

 エンジン回りガスケットですね。
冬にばらすことを見越して買ったのですがパーツリストのヘッドガスケットのNoが
どうも違っておりましてヘッドガスケットだけ該当商品無しで連絡が来ました(;´Д`)
パーツリストが誤植なのでしょうけど、シリンダーガスケットと腰下のガスケットは有りましたので
恐らく、ヘッドガスケットも出ると思います。
こいつは、そのうちSBSにでも行って調べて貰って購入します。
なんとかエンジンは、バラして掃除して組み直し出来そうです。
ピストンリングも欲しいのですが今回は、見送りです。


その4

イメージ 4

 外装、フォークのステッカー類です。
当然、今回HBステッカーも注文に入れていたのですがさすが限定色でして
廃盤になっておりました。
さすがにHBステッカーは、何枚かほしいので別のバイク関連のステッカーを製作している会社に
見積もりを御願いしている所です。
ダメならダメで最後は、カッティングシートで自作って事になりますが
そこまで行かなくてもどっかで作ってくれそうです。
見積もりは、先週の内に御願いしておいたのですが未だに連絡は、ありませんので
また別の会社を探さないとダメかもしれません・・・
ANDFのステッカーは、廃盤になってるかなと思っていたのですがまだありました。
ついでにデカイのがサイドカウルのスズキの文字ですがさすがに社名だけあって
当然のごとく出て来ました。


その5

イメージ 5

 フロントフォークのシール類です。
走るのに重要な部品は、さすが未だに入ってきますね。
これが無かったら世の中のパラレルガンマは、公道を走れませんので無いって事は、無さそうで
未だに部品は、あるようです。
数が出ているバイクですのでこの辺は、まだ大丈夫そうですね。
無かったら倒立でも入れようかって思ってましたので取りあえず一安心です。


その6

イメージ 6

 ブレーキのシール類
いや~共通部品だからあるって話は、NETで見ていましたのでこちらも大丈夫でした。
さすがに無かったらブレーキもまるごと交換って事になりそうでしたけど
何とかこれで当分大丈夫そうです。
さすがにブレーキ本体を購入すると金額が張りますのでノーマルで行きたいと
思ってたのですが願いが叶ったようでこちらも丸々部品が手に入りました。

この辺の純正部品は、NET販売の大手のウェビックさんに御願いしました。
近所のバイクショップに部品だけ御願いに行くのは、気が引けましたので
NETで購入となったのですが、いや~いい時代になったもんです。


これとは別にフロント回り一式まるごとをインナーフォーク欲しさに落札しまして
それも写真は、ありませんが車庫に転がっております。
どうもインナーに錆が出てるフォークしか出品されて居りませんでそれでも良さそうなのを
落札したのですが、来たヤツは、やっぱり点錆が発生しておりました。
しょうがないので2組有る内のどちらかを再メッキに出すことになりそうですが
フォークの再メッキって結構値段が張りまして2本で3万くらいですか・・・
この値段がさすがに出せずに未だに走り出せないでいます。
今年中には、発注出来るといいなぁって思ってますけどいつ資金が貯まるんでしょうねぇ(;´Д`)

って事で着実に部品は、そろってきておりますのでその内走れそうです。
実際に補修に掛かるのは、もう少し先になりそうですけど。