ドラコンのクラッチカバーを入れ替える。

これも一重にキャブレターのセッティングが難しいって話になるのですけど

f:id:sunayoshi:20191107010444j:image

 

何もしてないのにいつの間にか、セルで掛からなかったエンジンが掛かるようになって

キックペダルいらないじゃん。

って事になりました。過去記事探ると出てきますけど、

am6のキックペダルって設定が無かったので苦労して部品を探したわけです。

キックギアが無かったのでヤフオクアプリリアrx50のギアを2セット買い。ケースは、穴が空いてなかったので

自前で会社にてキックがあるべき場所に穴あけして

ネット散策して、am6の、サービスマニュアルを探し回りました。

通常am6は、キック使用よりもセル仕様の方が採用されている車体が多いみたいでキックの取り付け方法中々見つからなかったです。

でRRスパイクって車体のサービスマニュアルに記事を見つけて、それを参考にしました。

そう言えば、アプリリアRS50とかRX50とかサービスマニュアル探してもなかなか見つからなくて

該当する項目が出てるか出てないか判断できなかったので購入するのが躊躇されまして。

マニュアル買ったのにキックの説明無かったら無駄買いですからね。

結果、海外のサイトで発見したので良かったなぁと

何年か前にそういう経緯で付けたキックペダル付きクランクカバーですが先日セル使ったらエンジン掛かるし、セルで良いんじゃね。って結論に至りまして。

写真の通りジップロックで封印されました。

ちなみに封印されたのは、Xーリミットって車体のクラッチカバーでしてオリジナル穴あけしたカバーから2代目のカバーになるのは、色々ど事情が有るのです。オイル漏れた…とか汁がとか言えない。

たぶん、この封印は、今後解かれることは、無いような気がします。ガレージの肥やしですね。

このクラッチカバーですがどうも鬼門になってたようで

試行錯誤してる間に

1.オリジナルマラグーティドラゴンのヤツ

2.アプリリアRX50のヤツ(ヤフオク)

3.アプリリアRS50のヤツ(ヤフオク)

4.x-リミットのヤツ(ebay )

って感じで都合4つのストックが家にあります。

形がヤダとか、色塗ったけどイマイチとか不具合あったとか。無駄買いしてますね。ホント

んで現在は、

f:id:sunayoshi:20191107012823j:image

色違いのシルバーの部分がアルミプラグ突っ込んだモノなんですが、KR250のFF3弄ってた時にやっぱりオイルポンプの穴にプラグ突っ込んで分離給油にしてたので

これで大丈夫だろって判断しました。

結局、最終的に最初に戻るって事で

キックが無いカバーになってます。

これ、アンダーカウルがキックペダルと干渉して、破壊されるって現象もあったので、セルで始動出来るなら無い方が良いので外しました。

色々、多岐にわたる問題が実は、あったのです。

それが無かったら付けたままでも良かったのですけど

ついでに取り付けられているオイルポンプの違いでオイルポンプカバーの形状の違いが有りまして、ややこしいですが最初に戻りました。

んで沈みプラグが失敗でオイル漏れた時のために

先日ebay で穴の開いていないオリジナルの5個目のカバーを買いました。

f:id:sunayoshi:20191107013603p:image

発見したのは、オーストリアです。

しかしAM6のクラッチカバーいくつ買うんだって言うほど買ってますね。

ヤフで売りたいけど需要無いだろうなあ。

アプリリアrs50にキック付けたいって人いないだろうし。

気合入ったドラコン。いつ出来るんでしょう。まだ掛かりそうです。

ついでですが支離滅裂で何書いてるかが分かりにくいですね。

毎日更新がわかりやすくて良いですね。

やってる工数が多くなってしまってるので本人もゴッチャになってます。いや、後遺症かなぁ。