ハンドルスイッチ部品交換

 足回り関係にちと掛かりすぎて飽きてしまいましたので
今日は、ハンドルのスイッチを弄る事にしました。
壊れているってワケでは、無いのですがさすがに年代が年代なので
レタリングがすれて消えてしまっていまして、さすがにそれが気に入らない・・・

イメージ 1

 実は、このスイッチは、インレタがしっかり残ってるヤツをヤフオクにて落札したのですが
掃除と言いながらクレポリメイトでゴシゴシやってたらどうも食い付きが弱くなっていたらしく
一部、文字部分が落ちてしまったのですね。
さすがに自分の所為なのですがかなり落ち込みましたが結局、もう一つ購入する事にしました。

イメージ 2

 で今回、購入したのがこのパーツでしっかり文字が消えずに残っております。
しかしながら出品内容にレーシング用とか書いてありまして何がレーシング用?
とか思っていたのですがごっそり中見が無くなってるのですね。
残っていたのは、キルスイッチのみでライト関連の基板とライトのスイッチ部分が
一切付いてなかった訳です。
 
 と言う事で分解して中見を入れ替える訳です。

イメージ 3

 写真の白いパーツがスイッチの中見本体なのですが今回ちと失敗いたしまして
表側のスライドスイッチがはめ込み部品だと思いましてドライバーでこじったり
引っ張ったりと色々やってみましたが中々取れず、
最後は、ペンチで引っ張っている内にバキッとか言う音と共になんか壊れてしまったのです。
(;´Д`) 


イメージ 4

 実は、さっきの白い部品を上にスライドさせてはめ込んでいまして
スライドスイッチ側の部品が折れちゃいました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

 この辺は、分解してみないとわからない事なのでしょうがないとは、思いつつ
車体に付いていた最後のスライドスイッチ部品を泣きながら分解しに行った訳です。

イメージ 5

 赤丸の部分がしっかり折れてますが皆様は、こんな力業使わずによーく考えてから
分解した方がいいですよ・・・
こういうパターン自分は、結構多いのでまったく反省してないのですが。

イメージ 6

 開けたついでなので基板もゴシゴシ磨いておきます。
この写真は、磨いた後でして、銅の接点が青錆吹いてまして
のちのち、接点不良起こしそうな状態だったのでついでに掃除です。

で、ちっとうれしかったのは、

イメージ 7

レーシング用のスイッチには、ハイスロが入ってたんです。
さすがに年代逝ったガンマのこの手の部品は、なかなか手に入りませんので
かなり、この部品は、うれしかったりします。
最近のスロットル単体の部品は、ちとかっこ悪いですし、やっぱり
スイッチボックスにしっかりと収まってたほうが見た目いいですからねぇ。

イメージ 8

 と言う事で、組み上げて完成しました。
反対側の方向指示器スイッチの付いている方のボックスは、新品同様のパーツが
手に入っていますので、早々に組める状態になりました。
  
 取りあえず、公道に出れる状態になるまでこのまま、部屋に飾っておく事にします。