RG250HBガンマ現状

 今日は、久しぶりに休日に天気になりまして、駐車場の雪も消えておりましたので
バイクを出して駐車場の整理をしました。ついでにHBガンマの現状写真も撮りました。
さすがにガレージに籠もって延々とやってると寒い中で狭い所なのでゴミだらけ
ホコリだらけで結構酷い状態で足の踏み場もありませんでしたので・・・

 って事でHBガンマは、どうなってるんだっていいますと

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 現状は、こんな感じになっております。
リア周りは、終了いたしましてフロントホイルの入替、リアブレーキなどをやれば
フレーム関連は、お仕舞いですね。天気が良い日は、作業もはかどりますが
実際は、こんな日ってのは、まれですので結局寒くて中々進みません。

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 反対側は、こんな感じで、まあ見れる状態になってきましたけど近くで見ると汚いので
エンジンを積む前にもう一回フレーム周りは、磨かないと駄目ですねぇ。
フロントのホイルが色違いでちと違和感がありますね。
今回は、なるべくオリジナル状態に戻すって事でやっておりますのでさっさとフロントホイルも
掃除して取り付けようと思っています。走り出すまでに終われば、いいのでかなり余裕こいてます。

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 リア側から見るとこんな感じですね。写真で見るとえらい綺麗に見えますねぇ(自画自賛
実際は、まあ、年式相応って感じで見た目新品と変わらんぞ~って印象は、無かったりします。
目指してるのが新品同然ってことだったんだけど、さすがに部品無いですし資金も無いので
この辺は、妥協するしかないですね。
もっとも、現在の目的は、それほど汚くなく実働可能でってくらいなので自分的には、
点数高いです。

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 あまり近づくと汚いのがわかってしまいますのでわからない程度に近寄ります。(;´Д`)
スプロケ側のスイングアーム周辺は、こんな感じでまとまりました。
スプロケガードを黒で塗ろうかどうしようかかなり悩んだのですが
ブロ友はちまるさんの意見が塗らんでいいって意見でしたので
取りあえず、面倒さもあってそのまま組んだのですが ゜+.(◕ฺ∀◕ฺ;)゜+.゜イイ!!
何か、サンスターのスプロケが違和感なく納まって纏まって見える気がします。
赤を選択したスプロケ固定のアルミナットがあまり目立たないのがアレですが
これは、これで綺麗に見えますね。はちまるさん有り難う御座いました。
 今度は、チェーンをどの色で選択するかでまた見た目が変わりますので
その辺は、慎重に選ばないと駄目ですね。当然、見た目重視で組んでますので
かなり悩みそうです。

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 ブレーキ側からは、こんな感じです。
まだブレーキキャリパーを塗装してないので近くで見るとキタネーって思うのですが
フロントキャリパーと同じくブラスト処理して塗装しますのでこちらも纏まってきそうです。
ブレーキラインが現在オリジナルが付いていますがこれもスプリング状の保護金物が錆びていて
見た目が悪いので交換予定です。
 良く見て貰えるとわかりますが荷台側のフレームが思いっきり点錆が出てますが
この辺は、磨いて目立たないようにしたいと思っています。
実際は、シートの下に隠れてしまいますのでそのままでもいいのですが
やっぱり見てしまうと汚いってわかってますのでこれは、処理しないとですね。

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 でヤフオクにて購入当初にここのブログには、書いたのですがフレーム曲がってますね。
リアフェンダーと比べるとタイヤのセンターラインがかなりずれてます。
これ、どうしようって事になるんですけど、先日修正してくれるショップが見つかりまして
春になりナンバーが取れて自走できるようになったら入庫する予定になってます。
ここまで曲がってたら・・・って思ったのですが30mm程度ですのでそれほど酷いモノでは、無いみたいです。

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 かなり時間掛けてやっていましたトップブリッジですがこんな感じで仕上がりました。
ハンドル周辺は、残りは、セパレートハンドル周辺くらいが弄る箇所なんだけど
これは、新品に入れ替える事にします。
 ちなみに先日トマゼリのハンドルをヤフオクにて落札したのですが
ハンドルをトップブリッジの下にするとメーターに当たってハンドルが切れない。
上にすると見た目があまり宜しくないって事で諦めました。

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落札したのは、こんなハンドルなのですが・・・

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 しっかりトマゼリレタリングも入っていてかっこいいのですが、セパハン解禁当初に
発売されたガンマのトップブリッジデザインでは、残念ながら綺麗に付ける方法が見つかりません。
実は、ハリケーンセパハンが昔から嫌いでトマゼリを落札したんだけど
トップブリッジの上にセットするとクランプがでかすぎてみっともないんですね。
色々やったけど打開策は、見つかりませんでした。
結局、現状ハリケーンが入っているのを新品に入替って結論になったわけです。
 少し前にネタにした4型のトップブリッジに入れ替えれば、トップブリッジ下に
クランプ出来るのですが1,2型のフォークは、36mmですし、3型移行は、35mmになりますので
フォーク穴を拡大しないと現状のフォークは、付きませんし、フロントごと入れ替えるには、
ちと値段が張りますし、それほど綺麗な3,4型フォークが見つからないってのもあります。

 って事でこれから部屋を片づけて明日からエンジンに掛かろうかと思っています。
実際は、仕事が忙しいのと面倒さが出て来てまして、また適当にフロントタイヤ磨いてたり
リアキャリパー分解していたりしたら、モチベーション維持できなくてぼけーっとしてるって
思って下さい(;´Д`)
   
 春までに終わるかなぁ・・・