フォークシール交換

 事故後のガンマのフォークが曲がっていましたが実際の所、メインの部分に多少の不具合があっても
それほど焦っていなかったのは、ストックパーツが3台分あって、ガンマのフォークに関しては、
そのまま、3台分のストックを持っていて、まあ、駄目になったら変えればいいってくらいに
思っておりまして、んでもってそれほど焦りも無かった訳です。

 今回、やられたフォーク1台分は、捨てたとしても後2台分残っていて
そのうちの状態の良い方は、のちのち以前に買ったシールを入れ替えて使う予定だったので
まあ、壊れたのは、しょうがないくらいにしか考えていませんで
って事で、本日は、座っていてもできるフォークシール交換に掛かりました。

 今回のドナーは、赤ガエルさんから送っていただいたガンマのフォーク部分です。

イメージ 1

 状態は、いいのですがさすがに20年以上経っている代物ですし
インナーフォークに関しては、やはり点錆が出ています。

イメージ 2

 こんな感じでサビが来てます。ちなみにこのフォーク再メッキって事になるのですが
フォークの再メッキでサイト検索してると出てくる某所では、2本で2万弱って値段なので
ちと、引いてしまいまして、もっと安い方法が無いかとさがしていました。
この辺は、もうかなり前の話なのですが、有る所には、しっかりあるもんですねぇ。

イメージ 3

 GJ21A用のインナーフォークの新古品がしっかりとストックされてた方がおりまして
ヤフオクにて購入していた訳です。
この辺、たまーに出てくる隠し球なのですが先回、フォークどうしようって書いてしまい、
御心配をお掛けしたみなさま申し訳ありません。
しっかりとストックしてありましたので、ネタとして投入したのですが
お声を掛けて下さったみなさま、悪く思わないでくださいね(;´Д`) 
 
 って事でインナーフォークは、新品ストックがあって、後は、赤ガエルさんから頂いた
状態のいいフォークのアウター部分とこいつを合体させれば、フロントに関しては、
全く問題無い状態になる訳です。
 って事でサクッと入替に入ります。
 
イメージ 4

 正立フォークで問題になってくるのがこのアウター下のボルトなのですが
取りあえず、ラチェットでガンガン回しましたが当然、共周りして、まったく外れる気配がありません。
ってことでホームセンターにいってインパクトを買ってきました。

イメージ 5

 ヘックスソケットと合わせて7千円って所ですか。
どうせのちのち、多用するのがわかっておりましたのでサクッと購入しました。
こいつがあるのと無いのじゃ大違いでこれから多用する事になりそうですね。

イメージ 6

で、あっと言う間にバラしてしまいました。
中のオイルは、当然のごとく真っ黒でオイルだけでも入れ替えれば、って思いましたが
せっかくシールも買ってるので一気に組み上げます。

イメージ 7

 シールを入れる時には、当然教科書どおり、ラップを巻いてシールにキズが入らないようにして
入れていきます。

イメージ 8
 
 インナーに取り付くのは、こんな感じで入るようです。
ばらす時には、それほど気にしないでガンガンバラしたのでちと、忘れて何度か組み直しましたけど
これが正解みたいです。

イメージ 9

 と言う事で抜いた時と逆の手順で組んでいく訳です。
すでにシールハンマーでシールを入れる状態まで行きました。

イメージ 10

 今回選択したのは、スズキ純正のフォークオイルの20Gっていう一番固いヤツです。
中見は、カヤバのものなので、たぶん、カヤバの方が安そうですが
ウエビックで目に入りましたので悩む前にこれでいいやってさっさと購入しました。

イメージ 11

 で、さっさと計量カップで計っていれちゃいます。
もう、この辺は、余り気にしないで作業してますね。
手を動かせば、さっさと終わってしまう作業ですし。

イメージ 12
 
 と言う事で終わってしまいました。
後は、本体に付いている曲がってるヤツと入れ替えて終了です。
もともと、RVFで倒立フォークのシール交換をやっていまして
それに比べると道具だけあれば、比較的簡単な作業ですので、
終わるのは、早かったです。