チェーンとスプロケの交換

 先週に柏﨑までツーリングに行った時にチェーンとスプロケがそろそろ限界だって
思いまして、先日のパンクの件もありましたのでウェビックでまとめて注文して
本日、チェーン周りの交換をする事にしました。

 実際、RVFを買った時から若干の伸びがあり、アジャスト部分も限界まで行ってまして
現在まで騙し騙し乗っていたのですが、さすがに走ってる時にチェーンが外れるかもって
所まで来てまして、結構、高額になってしまうのですが纏めて入替です。

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 現状AFAM製の15T,45Tというスプロケが入ってまして、
前オーナーの趣味だと思うのですが、今回は、ノーマル丁数の15T,38Tを選択
メーカーは、サンスターにしました。

 AFAMだと在庫無しいつ来るかわからないって状況が多くて
現状、注文して直ぐに来て即入れ替えできるって事で注文です。

 いい加減注文してもモノが無いとか来ないって言うAFAMの体制は、何とかして欲しいですね。

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 現在のスプロケを外して確認してみますとしっかり剣山になってまして
よくこんなので乗ってたなぁって感がヒシヒシと感じられます。
ガンマのメンテの手の入れ方と比べるとかなり悲惨な扱いで、可哀想なのですが
RVFは、ノーメンテで故障知らずで走ってしまうので、結局弄らずにそのままって
パターンが多いですね。この辺は、かなり反省点で乗る前とか、日常しっかりメンテしろって
思ったりしてます。自分のことなのですけど・・・・・


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ドライブ側の15T

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ドリブン側の38T

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 今回のチェーンもガンマに続いてRKのブラックスケールです。
高いですけど、まあ、この後、長く使うって考えると多少の金額は、ペイ出来そうですので
さっさと、注文してしまいました。バイクに使うお金は、結構制限無しで限界まで
行ってしまいますね。安全を買うって考えるとしょうがないです。

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ドライブ側を空けてみましたらスピードメーターの樹脂パーツが溶けて変形仕始めておりました。
取りあえず、使えない事は、無いし在庫もありませんのでこのまま使う事にしましたが
次の注文の時にさっさと購入して入れ替えないとスピードメーターが使えなくなりそうです。


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チェーンを切りました。カッターは、南海のカッターを使いましたが
すでにネジがおかしくなって調子を崩してます。
値段の割りに役に立たないツールですね。


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さらにスプロケを外して、今回は、適度に磨くだけにしてますが汚いですね(;´Д`) 
その内、掃除しないと・・・

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リアスプロケを入れ替えて古いチェーンに新しいチェーンを引っかけて一気に引っ張り出して
後は、かしめるだけになっています。

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って事で終了いたしました。AFAMに比べてサンスターのスプロケは、大人しいデザインですね。
まあ、気にしなければ、気にならないのでいいのですがやっぱりAFAM入れたいなぁってのが
本音で、ちと余裕が出来たら入れ替えるかもしれません。
取りあえず、丁数が変わりましたので加速感も若干変わってきますので、様子を見て
考える事にします。