福島へ幻の豆腐を食べに行こう。その2 幻の青ばととうふ

 と言う事で先回の続きです。
今回は、幻のとうふって事で販売されている”青ばと豆腐”を目的に来ました。

お店は、福島県大沼郡金山町にあります玉梨とうふ茶屋さんです。

イメージ 1

 結構、市街地から離れた所にポツンとありまして、なんか雰囲気がありますね。
makoさんも自分も期待をしながら店の中に入っていきました。

 中の撮影は、遠慮しましたのでありませんけど、取りあえず、目的の豆腐を購入しようと
お店の方へ声を掛けます。

 「豆腐下さい~」 ここから、ちと変な雲行きになってきます。

目的の豆腐を3つほど買って、家に持ち帰りビールのつまみにって思っていたのですが

 「クーラーボックスは、ありますか?」

 「( ゚д゚)ハッ!くーらぼっくすぅぅぅぅ????」

 実は、ここに来る前日に当然のごとくサイトで下見をして準備を整えてきたのですが
どうも、ここの豆腐は、クーラーボックスが無いと売ってくれないのです。
ちなみに、サイトを見て貰えれば、わかるように店の紹介などには、
そんな事は、一切書いてありません。

 「無いです。」(´・ω・`) ショボーン

 「では、お売りできません。」

って事で持ち帰りは、この時点で無理って事で終了となってしまいました。

 あービールのつまみに豆腐で一杯の夢は、ここで潰えてしまいます。
大体さぁ、そんなの必要ならサイトに書いておけって、確かにさぁ、スチロールボックスだの
保冷剤だのも扱って売ってるのかもしれないけど、遠方から、わざわざ来る人に失礼だろ
てか、クーラーボックスやら、保冷剤も売って稼いでるのかぁぁ。
ヤフオクで送料一杯取ってる出品者みたいだぞ。

 一言「売れません。」ってそっぽ向くんだよ。ここの店は(`Д´)クワッ

この時点ですでに気の短い自分は、切れそうになっています。

しかしながら、まあここまで来たんだから、食わないと駄目だろうなぁって店で食べる事にしました。
では、そこに座って待っていてくださいって言われたんだけどそこが、まあレジの真ん前の
食べにくそうな場所で、奧にテーブル席やらもあったんですが、その場所には、通されず
酷い場所に案内されてます。
車で来た普段着の人は、そちらに案内されてましたので、たぶんライダースーツを嫌って
そこの席に案内されたんだろうけど、さらにこの時点で店の品格を疑いましたね。
んで、座ったら冷蔵庫の前だと邪魔だから他に座れとか言われてるし。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

もう、切れまくりです。自分・・・

 さてさて、まあ、食い物に恨みは、無いし取りあえず注文もしたしって事で
豆腐を待ってました。

で出て来たのが↓ 

イメージ 2

 説明によると青ばと豆って枝豆を使ってるらしく、緑色をしています。
って事で早速口にしました。

 えーと一応、味も説明しないと駄目ですよね・・・・・

ハッキリ言います、これ不味いです。何か、賞とか取ってるってHPにも貼ってありますが
口に入れたらボソボソ、モゾモゾとして、おからを無理矢理固めたような食感で
味ですが、枝豆の風味も何もなく、出来損ないの豆腐を食ってる印象です。

一応値段は、この豆腐一丁で530円
以前ならもしかしたらスーパーで売っている豆腐が大量生産の出来損ないみたいな豆腐ばかりって
時期でその頃に食べたなら、評価も出来たかもしれませんが、現在は、豆腐も変わってきていて、
スーパーでかなり美味しい豆腐が手に入りますし、わざわざこれを食べる価値は、無いですね。

さらに1000円2000円を超える豆腐とかもありましたけど、食べる価値は、無さそうです。
食うとしたなら、こんなの食ったってネタにしかなりません。

正直、店の対応に辟易としていた所為もあるのですが、二度目は、絶対に無いだろうって
そんな豆腐です。幻でも何でもないですね、これって・・・・・

 ちなみに枝豆を原料にした豆腐を地元でも食べた事があるのですがそちらは、しっかりと
風味も残っておりまして、美味しかった記憶があるので、それと比べてしまうのですが、
駄目ですね、これは・・・

 大体、薬味ですって色々と出て来ましたが豆板醤のような辛子味噌とか、
あと生姜を擦ったヤツも出て来ましたけど、かなりこれで味を誤魔化してるような感じです。

 さらに豆腐で作ったドーナツも食べました。↓

イメージ 3

 これは、一言で表現できる味です。

えーとミスドのオールドファッションを水でふやかして油ぬったくったヤツ・・・・・
この表現でわかっていただけますでしょうか?

かなり、油が酷く出て来てヘルシーとは、ほど遠いってな位の半端無い量です。
 
 と言う事でさっさと食べてさっさと出て来ました。
このブログ記事見て、不愉快に思う方もいると思いますが、以上は、店の対応ですので
そのまま、書きました。正直、楽しみにして一緒に窮屈なタンデムシートに乗っけて
連れていったmakoさんに申し訳ありません。

 もちろん、自分は、美味しいって方も恐らくいるのだと思います。
しかしながら店の対応の仕方に少し不愉快さを感じておりますし、味も大したことが無いのが
事実ですので、ネタにしたい人は、NET販売もやってるようのですので食べてみて下さい。
リピーターにならない確立の方が高いです。

ヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!!←本音。

一生懸命、ウンコ付きのタイヤのRVFで行ったのになぁ。

Dちゃんの言う事をしっかり聞いてれば、ここまで不愉快な思いもしなかっただろうって
思いながら帰路につきます。

 途中、この辺は、走った事が有りませんでしたので散策しながら元の道を引き返しました。

 さてさて、しばらく走って只見駅まで来ました。
来る時にも見かけたのですが、川の駅って看板が出ていたのでそこに寄り道しようと
只見駅から左折してしばらく走ります。

 所がその川の駅が見つからずに、おかしいなぁって思っていると、元気村って看板発見。

ここかなぁって思いながらバイクを停車させました。

でも川の駅って書いて無いしなぁとか、思いながら店に向かいます。
って言っても、停車したのは、店の前なんですけどね。(;´Д`) 

イメージ 4

 一応、NETで検索してみましたが、サイトは、有りませんでした。
ここは、えごまを使用したドレッシングとかを売ってる店らしいです。
せっかく来たのでって思いまして、色々と商品の説明を聞いてみました。

どうも、福島産のえごまと言われるゴマを原料にして、
色々と健康食品を作って販売しているお店のようです。

 辛いモノ好きの自分としては、店に置いてある青とうがらし味噌に興味津々です。
話を聞いている内に試食してみて下さいって事でちっこい入れ物に御飯を入れて貰いました。

 一番最初に自分的に気になっていた青とうがらし味噌を試食。
味噌の甘さを最初に感じますが青唐辛子がピリッとしてまして、その辛さが適度に持続します。
 
 んで、店の方が一言「これお茶漬けにすると美味しいですよ。」

ヽ(´ー`)ノおおっ辛いモノ好きでお茶漬けも好きだし、結構、美味しいぞこれって
って思いながら、さらに健康えごまのはっぱ味噌もお試し。
こちらも原料の味噌は、同じ感じで中に入っている葉っぱの食感が良くこれも適度に辛く美味しいです。

 makoさんは、と言えば、一緒に試食コーナーに並んでたえごまのドレッシングを気に入ったみたいで
ッて事でおみやげは、これでいいと購入してきました。

イメージ 5

 これが書いて有るとおりで
昭和・只見産 健康えごまのはっぱみそと青とうがらしみそです。



 さらに福島産えごま使用 黒じゅうねんドレッシングとオマケでもらったミネラル塩です。

イメージ 10

青とうがらし味噌を入れたおにぎりにこの塩を振って食べたら美味いと思いますね。

 んで、もう一個、お店の店先にありました。
会津高原 自然水仕込の生みそです。これも味噌付けて焼きおにぎりにしたら美味いだろうなぁって
今晩の食卓に出る予定です。今現在、まだ飯食ってないし(;´Д`) 

イメージ 6

 ちなみにこのおみやげは、只見農産加工企業組合の商品です。
ここで売っておりました。最近は、現地に行かなくても何でも手に入りますね。

と言う事でおみやげも購入して只見駅方面に戻る途中で川の駅を発見しました。
川沿いの細い道にあったので気づかずに通り過ぎてしまったみたいです。

イメージ 7

 ここは、温泉も併設されておりまして、時間が有ったらと思いましたけど、
残念ながら、今回は、時間がちと怪しかったのでパスしました。
次回、時間と機会があったら、温泉に浸かろうと思っております。
って事で本日のツーリングは、終了しました。
とうふは、ハズレでしたけど、地場産品の美味しそうなのを手に入れましたので
それは、それでOKでしたね。

 さらにそのまま、入広瀬の道の駅まで戻りまして、小腹が空きましたので
とうふケーキを注文しました。本日は、頭の中は、とうふになってますねぇ。(;´Д`) 

イメージ 8

 こちらのお味は、食感がもちもちっとした感じで、上に乗ってるクルミがさらに
美味しく、あっと言う間に感触、ちなみにここでは、コーヒーも飲めるのですが
一杯300円と高級なスタンドコーヒーとなってまして、外に出て自販機のコーヒを
飲みながら食べたのですが、それなりに適度に満足な休憩となりました。

最後に、入広瀬の道の駅に隣接してる鏡池に生息してるアヒルです。

イメージ 9

 なんか、ガァガァ言って近づいてきたので写真撮りにこちらから近づいていったら
ガァガァ言って逃げていきました(;´Д`) 
自分、怖くないと思うんだけど、バトルスーツじゃ不味かったかなぁ。

 って事で本日のツーリングは、終了いたしました。
雨に叩かれたので後の掃除が大変です。