ブレーキキャリバーメンテしました。

 実は、出生前にすでにやり終わってるネタなのでかなり時間が経ってるのですが
この辺は、進行が逆になってしまい申し訳ありません。

 現在、試乗して駄目出ししてる所なのでその辺は、後日書かせて頂きます。
取りあえず。ネタが結構溜まっておりますのでそっちの方から書いていきます。

 と言う事でブレーキばらしました。
どうも、掃除という言葉から縁遠かった、ウチに売られてきたNSRですが
やっぱり、カーボンが溜まりまくり偉い状況でして
これ、触るのやだなぁってのが本当の所なのですがブレーキって言ったら
走行の要になる部分ですのでさすがにこのままでいいやとも言えずに
仕方なく掃除を始めまして・・・
結局、全バラする事になったのですが、この辺を見てると日頃のメンテが
欠かせないってのがよくわかったりします。
自分的には、本当なら、ノーメンテで乗りたいなぁってのがあるのですが
残念ながら、次に壊れたら部品が手に入るかって言われると怪しいですし
どうせなら不具合やら心配で不安になる箇所は、無い方が良いですからねぇ。

イメージ 1

 何にしろ、触れるようにしないと先に進みませんので
マジックリンを掛けて放置しました。さすが油汚れにって言う位で
掛けただけで結構落ちるのですが、それでも頑固な汚れは、なかなか落ちずに
綺麗になりませんね。

イメージ 2

 裏のバッド側なんてひどいモノでかなりの汚れが体積してまして
これ、触るのやだなぁって、かなり引きが入っています。
このままにしておくと後々絶対に問題が出てくるのは、目に見えてますし
綺麗に仕上げたいってのがあって、やっぱり諦めて掃除って事になります。

イメージ 3

 ブラシやら何やらを使ってガンガン磨いているのですが
さすがにここまで放置ってのは、無いだろって前オーナーに怒りを覚えてしまいまして・・・
しかしながら、後10年もしたら、同じように放置になるのかなぁって
反面教師って事で放置は、駄目だって覚えておくことにしようかと思っています。

イメージ 4

 ここまで、磨いた所でやっとバラしに入ります。
実際は、一年中自分は、手が油汚れで黒かったりしますので
初っぱなから触っても良さそうな気がしますが、落とせるモノは、先に落とした方が
気が楽になりますしね。

イメージ 5

 これニッシンのキャリバーなのですが特殊ボルト使っております。
外れるかなぁって試しに通常のソケットを掛けた所簡単に回りましたので
特殊ボルトにする意味ないだろと笑いながら作業しています。
こういう、ボルトは、分解できないようにって目印になりますので
注意しているのですけど、今のところ、特殊工具が必要だったって事もありませんし
メーカーさんもこの辺は、普通のボルトを使ってほしいなぁって思ったりします。

イメージ 6

 パット周りを分解した所、シャフトが錆びてますね。
これ、動きに影響しますのでさっさと購入しました。

イメージ 7

 メッキの質が変わったのか色が違いますけど全然問題無いので
新品に入れ替えです。
これは、片側だけ錆が入ってまして、のちのち社外品のステンレスシャフトに入れ替えようかと
思ってますので暫定で純正入れておきました。
もっとも、この辺は、自己満足の比率が高いのでよほどの事が無ければ、変えないような気がします。

イメージ 8

 ここまで来て、まだホースが着いておりまして、やっと外しに掛かっています。
面倒くさいとか思って全然気が入ってません。やる気ナッシングでやっております。

 大体さぁ、この辺なんて汚れが溜まるってわかってるから定期的に掃除だろ?って
悪態付きながらやってますので、この辺、自分のレベルが知れるってもんです。

イメージ 9

 さらにバラしていきます。
ピストンなんて完全に固着してましたので、一生懸命外しましたけど、かなりきつかったです。

イメージ 10

 結局、外して磨いてみたら、思いっきりサビが入ってますね。
新品に入れ替えたい所でしたが、時間と予算に限りがありますので
今回は、このまま使用です。
 これも時期が来たら新品に入れ替えたいですね。
部品出れば、いいのですが全然確認しておりませんので、在庫の状態も不明です。


イメージ 11

 磨き終わるとこんな感じでして、どうも汚れでコートしてたようで
本体には、ダメージなしでした。
もともと、駄目なら新しいのを買えばいいやとか、かなりお気軽にやってますので
何言ってるんだぁとか言われそうな気がしてますけど、面倒になったらこんな作業状態ですって
見えて良いかもしれません。
 気が入ってれば、新品って考えてしまいますけど、気が抜けてる時は、こんなもんですね。