同調を取ってみた。

 ご無沙汰しております。出張も終わり、無事に家にたどり着きました。
って事で何時ものネタに入ります。
RVFは、トンビさんという方から、排気ポートの拡大は、意味ないって意見が書かれまして
意味の無いことを公開するのは、ブログの記事の公開理由が無いって事なので
一旦引っ込めて内密に作業する事にします。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 んで、時間もありましたし、はちまるさんのブログネタで4連バキュームゲージの記事を
やっていて、どうしてもほしぃ~って思ってしまいましたので買ってしまいました。

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 買ったのは、これです。
安いヤツを選んで購入したのですがそれでも一万円足らずくらいの値段がしますので
結構、高い買い物です。これで何に使うかって言うとRVFの同調かNSRの同調くらいで
他に使い道が無いのですが、いや~同調ってやってみたかったってのがありまして
NSRなんかは、目視で適当にってのが今まだったんですけど、数値を目で確認出来るって
何て素晴らしい事なんだろうって、しっかりと同調を取ったらどのくらい違いがあるんだろうって
その辺もありまして、購入致しました。前からほしかったんですけど、やっと買ったって具合です。

 ちなみにNSRに使うには、キャブの形状の関係からゲージに取り付けるジョイントブーストってやつが
必要でして、品番は、16214-MB0-000になります。んでこいつも買いました。

 付属しているヤツだと長すぎて使えませんのでそれじゃ作業が進まないって具合で
まあ、何時もの事ですがバキュームゲージが来てから、使おうと思って作業に入ったら
使えなくて商品が届くまで待つという、スパンが1週間くらいあります。(;・∀・)ハッ?

 この辺の準備不足は、何時もの事ですね・・・


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 何の事は無い、パイプにねじ切ってあるって外見のモノなのでこういうのは、
さっさと会社に行って作った方がと思っていたのですが、今回は、出張が中に入ったので
時間が勿体なくて注文しました。値段は、全然安いです。

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 早速、取り付けて測定してみたら、やっぱり目視での適当なズレは、しっかりと出ておりまして
メモリ1個分ずれてました。
これがどのくらい影響があるのって思いながらも同調用のボルトをぐるぐる回してみると
回る回る結局、2周ほど回したので結構違うモンです。
こういうのを使って数値を確認しちゃうと適当にってのが以ての外って思ってしまいます。
 
 まあ、やっていて、測定器具が無くて、感でとか思いますけど、その辺は、積み重ねていくと
結構、大きなズレになるのが仕事をしていてよくわかっているので、やっぱり道具は、必要だって
心底、反省してしまいます。

 と言う事でこのひと目盛りがどのくらい体感できるかって事になるのですが
先日が代休取れましたのでさっさと調整して、走りに行ってきました。

 これがこれがスロットルのスムーズさが思いっきり体感できる状態でして
ボルト2周威力は、凄いって心底、思ったわけです。

 やっぱり必要な道具は、買って作業しないと先が見えないってのがよくわかりました。
結局、これで良いだろうって事で辞めちゃうとそれで上が見えないのですが
さらに良くって考えて、細かい所の調整をするとまたさらに上が見えてしまいます。

 って事でさらに調子が良くなったNSRですが次は、何するかなぁってのが本音で(;´Д`) 
また、サービスマニュアル読み込んで調整箇所を探してみます。

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 そういえば、そろそろシーズンも佳境に入ってきました。
走るなら今のウチだって思いますけど、どこに行くかなぁ・・・