コネクターの入れ替え

 ここの所、ヒッキー状態でガレージと家を行ったりきたりでNETに上がっても
自分のブログから遠くに行かないってそんな状況になってますけど、みなさまは、熱い中
どのようにお過ごしでしょうか(;´Д`) 正直、熱くてバテてるのですけど
RVFの続き行きます。

件のRVFもそろそろ佳境って事でいつ車検に行っても良い状態になってるんですけど
これがこれで、時間も懐も余裕がないって状況でさてさてどうすっかなぁって触りながら
お茶を濁してるのですけど、またまた、弄ってます。

 今回は、電気関連でして自分すげーこれ苦手で触らないし弄らないから、苦手なのが
嫌いってくらいになりそうな勢いですが巷で流行ってるLED仕様とか、やりたくないなぁってのが
正直な所で、自分の車の方は、LEDランプ入れたりしてるんですけど、これが結構頻繁に切れまくって
1年経たないうちに付かなくなってしまうってのが結構頻発しててやっぱり玉じゃないと
信頼性無いなぁって思いながらお茶を濁すって状態です。
切れないLEDってあったら欲しいですね。真面目にウチだと切れてしまいますので・・・(;´Д`) 

 でRVFですが、以前、エーモン辺りのヒューズボックスをETC乗せる時に入れてたのですが
NSRに着けたのを気にスズキ製のブレードヒューズのケースに良いのがあったので
そっちに入れ替える事にしました。

イメージ 1

 以前は、お手軽にヒューズからの分岐コードで分岐して電源をひっぱってました。
これ、波平の頭みたいであんまりよろしくないのでどうかなぁって思ってまして
結局、融着テープを破って分岐を入れます。

イメージ 2

 この線の量をみると面倒だなぁってのが先に立つのですが今回は、それほど
面倒な作業では、無いので結構お気軽にやってます。
 
イメージ 3

 こんな感じで以前作った分岐コードを咬まします。
今回は、15Aのラインに入れました。

イメージ 4

 80年代辺りのスズキに乗ってる人なら見たことのあるヒューズボックスは、
こんな感じで元々のヒューズボックスの後ろに入れてます。
表示の通り5Aと1Aのブレードヒューズを入れました。これがETC用のヒューズボックスになります。
で、しっかりと融着テープを巻き付けてこの部分は、終了です。

 んで、もう少し確認してやらないと駄目な所があったりしまして、作業は、続きます。

 以前もネタにしたレギュレーターコネクターですけど

イメージ 5

 相変わらず燃えてますね・・・
これ絶対にリコールだろとか、思うのですが未だにダメダメでレギュレーターをフィン付きに
入れ替えても全然改善が無いですね。自分の知らない所で解決方法があるのかもしれませんが
知らないので無いのかも知れません。NET見ると結構このネタ出てるので頻繁に
燃えてるのかも知れませんです。

イメージ 6

 こんな感じでコネクター溶けちゃってます。
割ってみましたけど、結構、酷い状況でしてコネクターの入れ替えをする事にします。

イメージ 7

 配線コムに行くとしっかりこの手の商品が置いてありまして、その他色々と共に
お買い上げです。5P(250型+305型)ハイブリッドカプラってやつですね。
これ、頻繁に入れ替えそうなのでもういくつか買っておこうかって思うほど燃えちゃいます。
何とか、ならないかなぁ。

 って事でここは、カプラーの入れ替えで終了です。

 次は、ウィンカーのコネクターに掛かりました。
RVFのコネクター部分ですけど、下のようなお稲荷さんが付いていて
防水処理されてるのですけど、

イメージ 8

 汚いしかっこわるいので防水カプラーを買って入れ替える事にしました。

イメージ 9

 この部分ですが真ん中の青いコードがそうでして前オーナーが融着テープを引っぺがして
放置したままになってまして、さらにお稲荷さんが片側しか無かったってのも理由ですね。
片方は、今までギボシ配線にして放水擬きにしてたのですけど、配線コムで
適当な防水コネクターを見繕って入れることにしました。

イメージ 10

 こんな感じでワイヤーシールを入れてカシメます。
実は、このカシメ工具がウチにあるのは、あまり宜しくなかったので今回に合わせて
ホーザンの新しいヤツに買い換えました、高いのは、綺麗にカシメられていいなぁって
思ってしまってます。

イメージ 11

 これは、メスですがオスもくっつけてしっかりと固定されました。
そうそう、濡れる場所じゃないので気にしないでもいいのですけど、やっぱり
精神安定上こういうのは、不可欠ですね。お稲荷さんが無くなっただけでも
いいなぁって思ってしまいます。

 ホントについでなのですけどNSRのウィンカー2Pカプラーもついでに入れ替えました。

イメージ 12

 ここの所、この手のカプラー買い倒してまして、HIDの防水コネクターとか
他にも色々買ったので、のちのち入れ替えていこうと思ってます。

イメージ 13

 って事でRVFもほぼ終了ですね。後は、オイルとオイルフィルター変えるくらいで
車検に行けそうです。バイク自体の調子は、ひたすらいいですね。