コネクターの入れ替え
ここの所、ヒッキー状態でガレージと家を行ったりきたりでNETに上がっても
自分のブログから遠くに行かないってそんな状況になってますけど、みなさまは、熱い中
どのようにお過ごしでしょうか(;´Д`) 正直、熱くてバテてるのですけど
RVFの続き行きます。
自分のブログから遠くに行かないってそんな状況になってますけど、みなさまは、熱い中
どのようにお過ごしでしょうか(;´Д`) 正直、熱くてバテてるのですけど
RVFの続き行きます。
件のRVFもそろそろ佳境って事でいつ車検に行っても良い状態になってるんですけど
これがこれで、時間も懐も余裕がないって状況でさてさてどうすっかなぁって触りながら
お茶を濁してるのですけど、またまた、弄ってます。
これがこれで、時間も懐も余裕がないって状況でさてさてどうすっかなぁって触りながら
お茶を濁してるのですけど、またまた、弄ってます。
今回は、電気関連でして自分すげーこれ苦手で触らないし弄らないから、苦手なのが
嫌いってくらいになりそうな勢いですが巷で流行ってるLED仕様とか、やりたくないなぁってのが
正直な所で、自分の車の方は、LEDランプ入れたりしてるんですけど、これが結構頻繁に切れまくって
1年経たないうちに付かなくなってしまうってのが結構頻発しててやっぱり玉じゃないと
信頼性無いなぁって思いながらお茶を濁すって状態です。
切れないLEDってあったら欲しいですね。真面目にウチだと切れてしまいますので・・・(;´Д`)
嫌いってくらいになりそうな勢いですが巷で流行ってるLED仕様とか、やりたくないなぁってのが
正直な所で、自分の車の方は、LEDランプ入れたりしてるんですけど、これが結構頻繁に切れまくって
1年経たないうちに付かなくなってしまうってのが結構頻発しててやっぱり玉じゃないと
信頼性無いなぁって思いながらお茶を濁すって状態です。
切れないLEDってあったら欲しいですね。真面目にウチだと切れてしまいますので・・・(;´Д`)
以前は、お手軽にヒューズからの分岐コードで分岐して電源をひっぱってました。
これ、波平の頭みたいであんまりよろしくないのでどうかなぁって思ってまして
結局、融着テープを破って分岐を入れます。
これ、波平の頭みたいであんまりよろしくないのでどうかなぁって思ってまして
結局、融着テープを破って分岐を入れます。
この線の量をみると面倒だなぁってのが先に立つのですが今回は、それほど
面倒な作業では、無いので結構お気軽にやってます。
面倒な作業では、無いので結構お気軽にやってます。
こんな感じで以前作った分岐コードを咬まします。
今回は、15Aのラインに入れました。
今回は、15Aのラインに入れました。
80年代辺りのスズキに乗ってる人なら見たことのあるヒューズボックスは、
こんな感じで元々のヒューズボックスの後ろに入れてます。
表示の通り5Aと1Aのブレードヒューズを入れました。これがETC用のヒューズボックスになります。
で、しっかりと融着テープを巻き付けてこの部分は、終了です。
こんな感じで元々のヒューズボックスの後ろに入れてます。
表示の通り5Aと1Aのブレードヒューズを入れました。これがETC用のヒューズボックスになります。
で、しっかりと融着テープを巻き付けてこの部分は、終了です。
んで、もう少し確認してやらないと駄目な所があったりしまして、作業は、続きます。
以前もネタにしたレギュレーターコネクターですけど
相変わらず燃えてますね・・・
これ絶対にリコールだろとか、思うのですが未だにダメダメでレギュレーターをフィン付きに
入れ替えても全然改善が無いですね。自分の知らない所で解決方法があるのかもしれませんが
知らないので無いのかも知れません。NET見ると結構このネタ出てるので頻繁に
燃えてるのかも知れませんです。
これ絶対にリコールだろとか、思うのですが未だにダメダメでレギュレーターをフィン付きに
入れ替えても全然改善が無いですね。自分の知らない所で解決方法があるのかもしれませんが
知らないので無いのかも知れません。NET見ると結構このネタ出てるので頻繁に
燃えてるのかも知れませんです。
配線コムに行くとしっかりこの手の商品が置いてありまして、その他色々と共に
お買い上げです。5P(250型+305型)ハイブリッドカプラってやつですね。
これ、頻繁に入れ替えそうなのでもういくつか買っておこうかって思うほど燃えちゃいます。
何とか、ならないかなぁ。
お買い上げです。5P(250型+305型)ハイブリッドカプラってやつですね。
これ、頻繁に入れ替えそうなのでもういくつか買っておこうかって思うほど燃えちゃいます。
何とか、ならないかなぁ。
って事でここは、カプラーの入れ替えで終了です。
汚いしかっこわるいので防水カプラーを買って入れ替える事にしました。
この部分ですが真ん中の青いコードがそうでして前オーナーが融着テープを引っぺがして
放置したままになってまして、さらにお稲荷さんが片側しか無かったってのも理由ですね。
片方は、今までギボシ配線にして放水擬きにしてたのですけど、配線コムで
適当な防水コネクターを見繕って入れることにしました。
放置したままになってまして、さらにお稲荷さんが片側しか無かったってのも理由ですね。
片方は、今までギボシ配線にして放水擬きにしてたのですけど、配線コムで
適当な防水コネクターを見繕って入れることにしました。
こんな感じでワイヤーシールを入れてカシメます。
実は、このカシメ工具がウチにあるのは、あまり宜しくなかったので今回に合わせて
ホーザンの新しいヤツに買い換えました、高いのは、綺麗にカシメられていいなぁって
思ってしまってます。
実は、このカシメ工具がウチにあるのは、あまり宜しくなかったので今回に合わせて
ホーザンの新しいヤツに買い換えました、高いのは、綺麗にカシメられていいなぁって
思ってしまってます。
これは、メスですがオスもくっつけてしっかりと固定されました。
そうそう、濡れる場所じゃないので気にしないでもいいのですけど、やっぱり
精神安定上こういうのは、不可欠ですね。お稲荷さんが無くなっただけでも
いいなぁって思ってしまいます。
そうそう、濡れる場所じゃないので気にしないでもいいのですけど、やっぱり
精神安定上こういうのは、不可欠ですね。お稲荷さんが無くなっただけでも
いいなぁって思ってしまいます。
ホントについでなのですけどNSRのウィンカー2Pカプラーもついでに入れ替えました。
って事でRVFもほぼ終了ですね。後は、オイルとオイルフィルター変えるくらいで
車検に行けそうです。バイク自体の調子は、ひたすらいいですね。
車検に行けそうです。バイク自体の調子は、ひたすらいいですね。