腐食の入ったクランクを組み込む。
タイトルの通りです。余りに酷かったので写真撮るのも忘れ
とにかく再生しないと使えないってんで磨いたり削ったり色々やりました。
最後は、作動油に付けて丸一日磨き倒したクランクです。
鉄の塊なんで何とかなるだろうとか思ってましたがこれで限界でした。
腐食跡が思いっきり残ってますが黒錆になってるんで2STオイル切らさなければ、
これ以上は、悪化しないと思います。
ヤフオクに中古のクランク出てますが素性がわからないクランクで4000円だそうで
悩んだのですが後々の調整手間考えたら元々のやつ使うのが良いだろって結論に達しました。
新品出るならいざ知らずですが部品が出ないので仕方ないですし、この程度の腐食で
偏心しないだろって具合です。
話は、寄り道しますがバイク乗ってるとバイクを擬人化して会話してるって
オカルトな所に行ってしまう事が有るんですけどバイクの意識ってどこにあるんだろうとか
考えてしまい、エンジン変えたらバイクの本体も違うもんになるんじゃ無いかなって
変な考えに行き当たります。んでやっぱりこのクランクですが簡単にドナー探して変えて
良いのか悪いのかって疑問に突き当たるわけです。
4STなんて本当に心臓部に近い感覚有りますし再生して極力入れ替え部品を減らしたいって
考えは、こんな所から発生してるわけです。
まだ、大丈夫使える。ってモノに意識なんてある訳無いのですが何と無くそんな事を考えながら
クランクの再生を試みてました。クランク見てるとクランク本体がまだまだ大丈夫走れるって
言ってるような気がしますし( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに抜き出した時はサビサビでどうしようか悩みましたけど、今回はもう少し
頑張って貰う事にします。
で、先回からの続きでクランクをケースに収めます。
ここは、インストローラーでしっかりと収めます。
KRとかNSR、ガンマも割りが上下なのでそれ程苦労も無いのですが
今回のDTは、横割りなのでスクーターと同じく引っ張ってセットします。
しっかり芯を狙わないとバランス狂うので慎重に収めるのですが
良い感じで今回は、治りました。
ガスケットは、スリーボンドの1207Bです。
スズキ純正でガンマの頃から使ってますが未だに漏れとか無縁ですし、量が多いから
使い切れないで未だに使ってるって(^_^;)
同じようなのにパーテックス カッパ液体ガスケットってのも有りますが
この辺は、定番商品ですねぇ。良いのがあれば入れ替えるんでしょうけど
なかなか、中身が無くならないので未だに使っています。
でエタノールでしっかり脱脂してクランクを収めました。
腰下のギアは、全く傷なしで設計と加工精度の良さが分かります。
この辺は、さすが日本製って所でしょうか、この後、マラグーティ行きますが
がっかりって具合になりそうでなんか不安です。
ちなみにマラグーティ組み上げエンジンとミナレリヤマハ組み上げエンジンとでは、
違うって話が海外のフォーラム辺りでは、多少なり出てきますのでやっぱり違うんでしょうねぇ。
気になったのがシフトロッドの変色ですが、傷無しメッキが一部落ち位でしたので
グリスアップして組み込みました。相当に長いシャフトなのですが変形は見られないので
すっ飛ばして転んだとかそう言う点は無く年代考えたら良い状態じゃ無いかと思います。
ちなみにうちのガンマのシフトのシャフトは変形して曲がってまして
再生する時は、入れ替えないとです。
コケると一発で曲がりそうですけど、車体本体の状態は、それほど悪く無いのが
この部品から見て取れます。
って事でシリンダー、ヘッドの仮合わせして本日は終了。
不具合無く綺麗に回りそうなエンジンに仕上がるんじゃ無いかと現状では、想像出来ます。
とにかく再生しないと使えないってんで磨いたり削ったり色々やりました。
最後は、作動油に付けて丸一日磨き倒したクランクです。
鉄の塊なんで何とかなるだろうとか思ってましたがこれで限界でした。
腐食跡が思いっきり残ってますが黒錆になってるんで2STオイル切らさなければ、
これ以上は、悪化しないと思います。
ヤフオクに中古のクランク出てますが素性がわからないクランクで4000円だそうで
悩んだのですが後々の調整手間考えたら元々のやつ使うのが良いだろって結論に達しました。
新品出るならいざ知らずですが部品が出ないので仕方ないですし、この程度の腐食で
偏心しないだろって具合です。
話は、寄り道しますがバイク乗ってるとバイクを擬人化して会話してるって
オカルトな所に行ってしまう事が有るんですけどバイクの意識ってどこにあるんだろうとか
考えてしまい、エンジン変えたらバイクの本体も違うもんになるんじゃ無いかなって
変な考えに行き当たります。んでやっぱりこのクランクですが簡単にドナー探して変えて
良いのか悪いのかって疑問に突き当たるわけです。
4STなんて本当に心臓部に近い感覚有りますし再生して極力入れ替え部品を減らしたいって
考えは、こんな所から発生してるわけです。
まだ、大丈夫使える。ってモノに意識なんてある訳無いのですが何と無くそんな事を考えながら
クランクの再生を試みてました。クランク見てるとクランク本体がまだまだ大丈夫走れるって
言ってるような気がしますし( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに抜き出した時はサビサビでどうしようか悩みましたけど、今回はもう少し
頑張って貰う事にします。
で、先回からの続きでクランクをケースに収めます。
ここは、インストローラーでしっかりと収めます。
KRとかNSR、ガンマも割りが上下なのでそれ程苦労も無いのですが
今回のDTは、横割りなのでスクーターと同じく引っ張ってセットします。
しっかり芯を狙わないとバランス狂うので慎重に収めるのですが
良い感じで今回は、治りました。
ガスケットは、スリーボンドの1207Bです。
スズキ純正でガンマの頃から使ってますが未だに漏れとか無縁ですし、量が多いから
使い切れないで未だに使ってるって(^_^;)
同じようなのにパーテックス カッパ液体ガスケットってのも有りますが
この辺は、定番商品ですねぇ。良いのがあれば入れ替えるんでしょうけど
なかなか、中身が無くならないので未だに使っています。
でエタノールでしっかり脱脂してクランクを収めました。
腰下のギアは、全く傷なしで設計と加工精度の良さが分かります。
この辺は、さすが日本製って所でしょうか、この後、マラグーティ行きますが
がっかりって具合になりそうでなんか不安です。
ちなみにマラグーティ組み上げエンジンとミナレリヤマハ組み上げエンジンとでは、
違うって話が海外のフォーラム辺りでは、多少なり出てきますのでやっぱり違うんでしょうねぇ。
気になったのがシフトロッドの変色ですが、傷無しメッキが一部落ち位でしたので
グリスアップして組み込みました。相当に長いシャフトなのですが変形は見られないので
すっ飛ばして転んだとかそう言う点は無く年代考えたら良い状態じゃ無いかと思います。
ちなみにうちのガンマのシフトのシャフトは変形して曲がってまして
再生する時は、入れ替えないとです。
コケると一発で曲がりそうですけど、車体本体の状態は、それほど悪く無いのが
この部品から見て取れます。
って事でシリンダー、ヘッドの仮合わせして本日は終了。
不具合無く綺麗に回りそうなエンジンに仕上がるんじゃ無いかと現状では、想像出来ます。