フロントバンクとセンターシール(予告)の状態
夜も遅くなってしまった今は、4時だったりしまして、ここ最近、早寝の癖が付き
ブログの更新をしないでササッと寝てしまう、健康的な生活を送ってる自分ですが
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?
ブログの更新をしないでササッと寝てしまう、健康的な生活を送ってる自分ですが
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、山場その1のセンターシールに掛かるまで進行させました。
あれです、NSRの鬼門って言うか、これが駄目だと焼き付け決定。
クランク出ないから、駄目だったら、このバイクゴミだろてな具合まで言われてしまう。
センターシールです。
特注ベアリングとシールの専用設計の所為でホンダが仕掛けた最大のタイマーってな
具合のクランクのセンターシールですが現在は、井上ボーリングさんが
ベアリングが入手出来たとの事で交換、検査までやっていただけるのですが
今現在、ベアリングの在庫が終わり、11月まで受けて貰えないらしく
またまた、鬼門になっております。
あれです、NSRの鬼門って言うか、これが駄目だと焼き付け決定。
クランク出ないから、駄目だったら、このバイクゴミだろてな具合まで言われてしまう。
センターシールです。
特注ベアリングとシールの専用設計の所為でホンダが仕掛けた最大のタイマーってな
具合のクランクのセンターシールですが現在は、井上ボーリングさんが
ベアリングが入手出来たとの事で交換、検査までやっていただけるのですが
今現在、ベアリングの在庫が終わり、11月まで受けて貰えないらしく
またまた、鬼門になっております。
と言う事で本文スタートします。
先回、リアバンクの開放を行ったわけですが、フロントバンクの開放検査に掛かります。
フロントバンクは、こんな感じで汚いです。
シリンダーは、アルミだったと思いますが汚れ=腐食の進行てな具合で簡単に行きそうですし
この辺は、定期的に掃除したい所ですね。
水洗いで汚れ落とすだけでかなり違うように思いますけど、カウル外すって言ったら
難しいのですかねぇ。
シリンダーは、アルミだったと思いますが汚れ=腐食の進行てな具合で簡単に行きそうですし
この辺は、定期的に掃除したい所ですね。
水洗いで汚れ落とすだけでかなり違うように思いますけど、カウル外すって言ったら
難しいのですかねぇ。
って事でスコンと外してみました。
ヘッドは、同じようにカーボンが堆積しております。
これは、濃いって言うよりもNSRの指定燃調の状態がこういう状態らしく
似たような状況がネットにいっぱいありますのでもしかしたら、さらに薄くしたら
もう少し、レスポンスが上がって状態が良くなるかも知れません。
恐らく焼き付きを恐れての燃調の濃さって思いますけど
これって確か先代にMVXってのがありましたが有名な鼻タレチャンバーの頃から
似たような傾向に有るのかもしれませんです。
これは、濃いって言うよりもNSRの指定燃調の状態がこういう状態らしく
似たような状況がネットにいっぱいありますのでもしかしたら、さらに薄くしたら
もう少し、レスポンスが上がって状態が良くなるかも知れません。
恐らく焼き付きを恐れての燃調の濃さって思いますけど
これって確か先代にMVXってのがありましたが有名な鼻タレチャンバーの頃から
似たような傾向に有るのかもしれませんです。
こちらのシリンダーは、やっぱり縦線入ってますがアタリが強いって感じで
それほど深いモノではなく対処可能な状態です。
それほど深いモノではなく対処可能な状態です。
ピストンもこんな感じで後が付いてますが、この程度ならどうにでもなりますので
このピストンは、大丈夫そうです。
このピストンは、大丈夫そうです。
ただ、色々とありまして新規でピストンを購入出来れば、そちらを使う可能性もありそうです。
この辺は、組み込みの時までにじっくり考えたいと思っています。
この辺は、組み込みの時までにじっくり考えたいと思っています。
ちなみにMC18用のピストンは、先日確認してみましたが廃盤になっており
今回、購入するとしたらMC21のピストンになりそうです。
まだ、手に入れてないので確認してないのですが少し前にMixi友のポンチーニさんから
戴いた、雑誌によると流用可能との事ですので、手に入れて、確認してみたいと
画策してます。
今回、購入するとしたらMC21のピストンになりそうです。
まだ、手に入れてないので確認してないのですが少し前にMixi友のポンチーニさんから
戴いた、雑誌によると流用可能との事ですので、手に入れて、確認してみたいと
画策してます。
全体的に見てそれほど悪い状態では、ありませんので88ピストンを使いたいってのが本音ですね。
実は、先日にブロ友SSSSさんから88ピストンを譲って貰ったのですが
実は、先日にブロ友SSSSさんから88ピストンを譲って貰ったのですが
こんな感じでピストントップにデトネが出てまして、残念ながら今回の計画には、
使えない状況でして、もう一つピストンを探さないと駄目になっております。
こう言う所は、過去の遺産を探して食いつぶしてるって具合になってまして、
手に入らなかったらいよいよ2stも終わりかなぁって・・・
使えない状況でして、もう一つピストンを探さないと駄目になっております。
こう言う所は、過去の遺産を探して食いつぶしてるって具合になってまして、
手に入らなかったらいよいよ2stも終わりかなぁって・・・
先回スズキのガンマで散々部品を入れ替えましたがホンダとスズキのどちらが
部品供給がいいかって考えると、年代が古いガンマの部品が外装以外は、手に入りやすく
逆にホンダに関しては、ほぼ廃盤で中古パーツに頼らないと駄目な状況でして
部品供給がいいかって考えると、年代が古いガンマの部品が外装以外は、手に入りやすく
逆にホンダに関しては、ほぼ廃盤で中古パーツに頼らないと駄目な状況でして
ホンダ駄目やん(;´Д`) って本気で思っています。
でも恐れて部品の買い占めは、止めて下さいね。
部品が無くなって壊れて直したい人が直せない状況は、困りますので
スパン考えたら現在実働してるバイクは、ン年のスパンで楽しめるわけですし
困ってる人に是非回していただきたいなぁって・・・・・
でも恐れて部品の買い占めは、止めて下さいね。
部品が無くなって壊れて直したい人が直せない状況は、困りますので
スパン考えたら現在実働してるバイクは、ン年のスパンで楽しめるわけですし
困ってる人に是非回していただきたいなぁって・・・・・
さてさて、それでこちらのRCバルブの状況ですがリアバンクと同じように
完全にカーボンに覆い尽くされて、完全に開放できない状態でした。
完全にカーボンに覆い尽くされて、完全に開放できない状態でした。
見えにくいですが、排気側の二個の穴の部分から見えるRCバルブが8割ほどしか開いておりません。
たぶん、これは、ホンダが仕掛けた乗ってると、だんだんパワーが出なくなるって仕込みだと
思いまして(;´Д`)
たぶん、これは、ホンダが仕掛けた乗ってると、だんだんパワーが出なくなるって仕込みだと
思いまして(;´Д`)
結局、掃除する事になるのですね。
掃除した写真がこちらですが、閉側にするとこんな感じ↓
開くとこんなです。
こういう可変バルブは、やっぱり定期的なメンテが必要ですね。
って事で愛車の状態をベストにしておくには、掃除しれって事で
しっかし、散々しつこく書いていてスミマセンです。
汚れたエンジンをずーっと見てまして、そればかり頭に浮かんでますのでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
って事で愛車の状態をベストにしておくには、掃除しれって事で
しっかし、散々しつこく書いていてスミマセンです。
汚れたエンジンをずーっと見てまして、そればかり頭に浮かんでますのでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と言う事で腰上のバラしが終了しました。さてさて、んじゃセンターシールーだぁ。
と思ったら容量越えちゃって、センターシールの記事が書けなくなってしまいました。
明日って事で勘弁して下さい。m(_ _)m ゴメンナサイ
明日って事で勘弁して下さい。m(_ _)m ゴメンナサイ