リアバンク清掃

https://bike.blogmura.com/racerreplica/img/racerreplica88_31.gif
にほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ(文字をクリック)
 いつもクリック有り難う御座います。
またまた、次は、いつかなぁって思って下さったらクリック御願いいたします。


 本日は、こちらでは、かなり天気が良く、なんで今日が休みじゃないんだってくらいの
天気でして、普通の人は、仕事に勤しみ走れずにいたと思いますが
明後日の土曜は、雨予報が出ておりまして、今年の休日の天気の悪さは、
完全に定例化しておりまして、こういうバイクにとって、悪い年って事で
すでに秋になってしまいますが、自分は、相変わらず、家に帰ってから
NSRを触っておりますので、なんの変わりもない日常になっております。

 ってことで本日は、バラしたシリンダーの清掃をやりました。
あまりにガンガン進めると抜けとか、やり残しが有りそうなのでじっくりと進めてまして
ホント、遅いですねぇ。

イメージ 1

 リアシリンダーは、こんな感じでクーランドのラインにゴミがいっぱいでして
どこから入ったんだよ(;´Д`) 
てな具合で長い年月、あまり整備をされてなかったって印象がかなりあります。

イメージ 2

 取りあえず、駄目になっているガスケットをはがして次の準備に掛かります。
これガスケットでなかったらどうしようと結構ビクビクしながらのバラしなのですが
まあ、無かったら無かったで汎用品から切り出しって事で覚悟してますが
こんな所でつまずくようならやめた方がいいだろって位でヤフオクに部品販売って手がありますので
結構、気軽ですね。
気合いは、入ってますが今の所は、そんなスタンスでして、思い入れのカスも無いような
変な状況でして、ホントなら乗りたいのですがこの辺は、メーカーの状況を恨みますね。

 前にも書いたかもしれませんが実は、色々と部品をウェビックで発注してたりしてるのですが
全部、廃盤で全然部品が手に入っていないって状況でして、これって洒落になりませんねぇ。

イメージ 3

 さてさて、そのまま、サンエスにつけ込んで放置しておきます。
おそらく、他にもいい汚れ落としがあるんでしょうけど、在庫がまだ有りましたので
これ使ってます。

イメージ 4

 排気ポートなんて、カーボンが全く落ちませんね。
後で、ケミカル使って擦る予定ですけど、まあ、今回は、排気、吸気共に磨く予定ですので
かなり適当にやってます。

イメージ 5

 RCバルブも原型をとどめておりません。
こうなる前に何とかしろよって思ったりもしますけど、これからは、家のバイクになりますので
このような事は、無いと思います。

イメージ 6

 ヘッドも真っ黒でして、大体タイヤが扁平に減ってたのでホントに街乗りオンリーで
乗ってたバイクって印象ですね。
というか、他のNSRを知らないのですがこんな感じになるんですかねぇ。
NETで調べると似たような画像が鬼のように出て来ますし、たぶんこれが
本来のNSRオリジナルの燃調なのかも知れません。

イメージ 7

 ヘッドもサンエスにぶち込んで、放置しておきます。

 そして、一晩経ちましたのでゴシゴシと磨きまして。

イメージ 8

 ヘッドは、こんな具合。
デトネーション跡もありませんし、かなり良い状態です。

イメージ 9

 ポートは、カーボンが抜けてませんね。
これも後日組み始めるまでに落とさないと駄目っぽいです。
気にしなければ、いいのですけど、見たら気になりますしねぇ。

イメージ 10

 さてさて、と言う事でリアバンクは、こんな感じで仕上がりました。
実際は、今回スムーシングをやりますのでまだまだ、弄らないと駄目なのですけど
見た目綺麗になったので満足です。
綺麗な部品は、素手で触っても汚れないからいいなぁ。
さすがに汚くて触れないのは、いやですので、ここまで持って来れれば、
それでもやる気になりますね。