オイルポンプギア、ドラムシフター類取り外し。




 って事で休日も終了いたしまして、通常のNSR分解記事に戻って参りました。
何にしろ、乗ってるよりも弄る方がおもしれーってな具合ですので
これがこれで日常を楽しんで生活してたりするのですが、まあ、色々と
楽しんでいる中にも悩みは、尽きませんです。

 って事でやっと腰下の分解に入りました。
こちらの方は、見た目それほど不味い状態では、無いのですけど
残念ながらクランクのセンターシールが抜けておりますので、そいつを外すついでに
シール、ベアリング類の入替を行おうって算段ですね。

 しかしながら資金がかなり厳しくなってきまして、部品代の高さに涙が出てくるのですが
特に外装が高くて洒落になってません。
その辺は、納得していたつもりだったのですけど、資金の割り振りがかなり難しくなってきました。
まあ、分解するだけならお金は、労力だけでお金は、掛かりませんので
さっさと分解に入ります。

イメージ 1

 NSRは、ギアー自体がカセット式になっておりまして、ユニットごと取れるのですけど
この部分を引き出すには、少し外さないと駄目なギアがありまして、そちらにかかります。
カセット式のギアは、他の年代のNSRのギアと共通との事で、入れ替えて遊ぶって事も
出来るのですが、大体、そんな弄くり回す知識が有りませんので今回は、そのまま
ノーマルで使う事にします。
ギアーユニット自体は、ヤフオク中古辺りでは、それほど高い値段で出てるわけでも有りませんので
結構、楽しめそうな部分だったりします。

イメージ 2

 邪魔なクラッチレバーを外します。
この絡みでレバーシャフトを押さえるニードルベアリングが2コほど入ってるのですが
こいつが抜けなくて放置しております。
まあ、砂を噛む部分でもありませんし、今回は、そのままにして進行です。
どうせなら交換したかったのですけど、抜けないのは、しょうがないですからねぇ。

イメージ 3

 さらにキックリンケージギアを外しまして・・・まだまだ外さないと。

イメージ 4

 それでもってオイルポンプユニットを外します。
どうも各所にスラッジが溜まってまして、全部分解して掃除しないと後々、問題になってきそうでして
外して清掃しながらやってまして結構ペースが遅いですね。

イメージ 5

 さらにギアカセットのカバーを外します。
ここは、下の方に位置する部品なので汚れも結構ありますね。
大体、ギアオイル自体が結構汚いので手間取ってますね。

イメージ 6

 でドラムシフターを外しまして、これで外すのは、終わりかな。

イメージ 7

 と言う事で、邪魔な部品は、外れましたのでいよいよミッションを抜くのですが
明日にしておきます。
先日に続いて本日も持病の偏頭痛が出ていて、今日もさっさと寝る事にします。
おやすみなさい。