オチの無かったネタの結末



 結局の所、本日は、雨でして、さすがにガレージの中が満杯で
中のバイクを外に何台か出さないとスペースが取れないって事で
本日は、エンジン載せの作業を取りやめにして家でボーッと過ごしておりますが
楽しみにしていた方々には、もうしわけありませんです。m(_ _)m ゴメンナサイ

 って事で、たま~に雑談で愚痴やら何やら色々と書いておりますが
結末が見えたネタがいくつかありまして、この機会に記事にしとこうって事で
書かせていただきます。

 愚痴の方が多いので気分的に気を悪くする方も居られそうなので、
そういうのは、読まんでいいって方は、この先は、放置してください。

 記事にオチが無いのは、さすがにアレですし、ブログで心配してるかたも
居られますので書いておきます。

 その1 ヤフーオークションで落札されたRS50の件

 ヤフオクでRS50を出品したのが8月の事ですので、都合半年近くまで掛かってしまいました。
まだ、完全完結とは、行ってませんけど、ほぼ解決しましたのでネタにします。
分からない方もおられると思いますのでこの件の顛末を簡単に書きますが

 クォーターに移行して殆ど乗らなくなったRS50が不憫で仕方が無かったのですが
このRS50には、かなりのお金が掛かっていてなかなか踏ん切りが付かない状態でした。

 結局、売る事を決意して、ヤフオクに出品20万の価格で落札されました。
整備代金は、さらに倍以上掛かっておりますので買った人は、ラッキーってな具合です。

 その時に落札者の方から分割にしてくださいと懇願されてこちらも欲しい熱意を感じて
承諾して合意しまして、車体落札代金20万+送料2.4万の合計224000円を分割にて支払いの
お約束をしました。

 落札後に18万の振込、残りは、月に1回2万なりづつ払っていくとの事で
落札者様にRS50を発送しました。

 その後、待てど暮らせど振込は、一切無しって具合です。

この落札者の方は、こちらから携帯に電話を掛けても一切出て貰えない。
連絡は、mixiのメッセージやらメールのみ、理由は、文字にした方が証拠になるから良いって理由で
しかしながら、メールで連絡が来ると、今月は、バイトを止めたので払えません。
今回は、携帯が壊れたので連絡出来ませんでしたとか、お金が有りませんので払えませんてな感じで
ずーっと先延ばしにされてました。

そして、こちらも堪忍袋の尾が切れて、先日、携帯に電話すると、相変わらず出て貰えません。
この辺は、常識を疑いますけど、こちらとしても、44000円の残金を残したまま
最初の振込から一切支払って貰えないのと、こういう事態でも電話に出ないのは、
さすがに信用が出来なくなりました。

 で、本人は、住居の住所と自宅の住所を教えていただいておりましたので
104の電話番号案内で本人の自宅の電話番号を確認いたしまして、落札者の方の
親御さんに電話を入れました。

 結果、本人の親御さんが建て替えて支払っていただけるとの事で来週の頭に
こちらに振り込まれる事になりました。

 本人は、大学院の方との事ですが、こういう対応しか出来ないと
年齢的に少し、先が思いやられます。

 親御さんとお話しましたが、こちらの事情も汲み取って頂き、一言、言って居られました。

「約束をして、支払わないのは、息子が悪いです。申し訳ありません。」って

 あのさぁ、いい年なんだから、親に頭下げさせるような事させるなよ・・・

 と言う事でほぼ解決、その後、進行を知らない本人から、連絡が来まして

「1月に知り合いに貸した10万が帰ってきますので、帰ってきたら残金を払います。」だそうです。

 すでに親御さんとお話は、付いておりますのでいいのですけど、これショップで買ってたら
間違いなく、車体を取り上げられて、終わっています。
当然、信用調査にも未払いデーター載りますし、取引相手が個人だったので汚さないで済んだのですが
最後まで常識を疑う対応でした。

 契約というものがありますので約束は、守って欲しいです。
冷たいようですけど、本人が苦しくなっても、相手の方には、全く関係ない事なのですから・・・


 その2

 事故にあって大破したHBガンマの件

 結局、あいおい損保さんが折れて、こちらの提示額を払って頂きました。
もっとも、かかった金額には、ほど遠く個人対保険屋さんとの話し合いの難しさを感じています。
これは、アレですね。納得するまで保険屋と示談するなって位です。

 今回は、相手の方が100%悪いので、こちらの言うとおりに保証して下さいとの加害者の方からの
一言がありましたので取りあえず、話は、付いたのですけど、保険屋さん大変だっただろうな。

金額は、JA共済さんとほぼ同額、少し下がるくらいです。
どの位かって金額出せませんけど、ガンマを全塗装して、整備して走る状態に持って行ける
ギリギリのラインです。少し足りないかも、てな感じですね。

 ガンマの状態が全損でフレームから入替って状態で前回、事故に有った時の状態よりも
酷かったのですけど、同額ってのは、ちょっと低いかなと思いますね

 と言う事で、今、ブログで動いているNSRは、このガンマの保証金からのレストアになっています。
気がついていた人もいると思いますが、そういう具合です。

 ガンマは、家のガレージで静かに寝てますけど、時期が来たら、また叩き起こして
働いて貰いますので、それまで、寝かしておく事にします。

 って事で面白くない話でしたけど、お付き合い有り難う御座いました。