ッ事でRVFのリアバンク。

 今回は、連休になってますので走らないでガレージでいそいそとRVFのメンテをやってるのですが
走りに行かないのかぁって言われそうな気もしてまして、しかしながら、そこまでテンション上がらない
てな状況で赤切符もらったのが先日判決でて諭吉5枚で完結となりまして
それは、それで予想よりも安くて良かったのですが、この不景気に大枚払うのは、さすがに痛くて
乗らなきゃ捕まらないだろてな具合で大人しく家でごそごそってやってるわけです。

 あんまり良い傾向じゃないですが、冬にやってる作業が車検の関係で今時期になったって具合で
まあ、その辺は、適当にやってます。

 って事で先日、バラし始めたRVFのエンジンに行きます。

さっさとリアバンク外してしまったのですが↓

イメージ 1

 適度に掃除しながら、弄ってまして、今回リアバンクから外したのは、理由があります。
ってのは、覚えている方は、思いっきり覚えておられると思いますが
前オーナーがリアバンクの左側のプラグ穴のネジを駄目にしてたってネタでして
プラグが圧に負けて吹っ飛んでピストン運動してたってそういうのがあって
応急処置にリコイル打って誤魔化していたのですね。
パワー落ちも無く、施工にも問題無さそうだったのでそのまま走って現在まで来ていて
通常使用でもフル加速してパワー落ちも無く常用してたんですけど
やっぱり、気になるって言うか、ヘッド開けて確認しないと気持ち悪いってのがありまして
今回は、それの確認ってのが一番の理由だったりします。
開けて問題無ければ、そのまま組み直しってなスタンスでいて、車検前までに終了させるには、
最短、見るだけってなふうに考えてた訳ですね。


 んで、肝心のヘッドなのですが・・・・

イメージ 2

 問題無いと思ってましたけど、右側がその部分になります。
なんか右と比べて燃焼状態がえらく悪いような気がしてますけど気のせいじゃないだろうなぁ。
たぶん、リコイルの打ち込みしたけど、施工時の開口やらの問題で圧縮比が変わって
こんなになってるんじゃないかと・・・
このままだとノッキングやらカーボンノック起こしそうですし、対処が必要なのですが
やっぱりヘッド交換だろうなぁってのが正直な所です。
これ、ヘッドがこれしかないって言ったら定番のGM-8300で一回ねじ穴埋めて施工し直すとか
するんですけど。

 実は、今回ブロ友のいも工房さんがプラグ吹っ飛んだ際にウチのエンジンVFRのヘッドに
交換するから送りますよって一台分のヘッドを譲って貰ってたのですね。
いも工房さんその節は、どうもありがとうございました。

イメージ 3

 二つ並んでおりますが、左が元々のヘッドで右がいも工房さんから譲って頂いたものです。
色々と並べて確認してみたのですが間違いなくいも工房さんから譲って頂いたヘッドの方が
状態がよく、卑怯な方法ですがさっさと入れ替えちまえって事で、入れ替える事にしました。

イメージ 4

 燃焼室側は、こんな感じでして、これ弄る必要が無さそうな気がしますけど
気のせいじゃ無いと思います。
本来ならここまで開けたら、バルブ擦り合わせとか、ポート弄ったりとかしそうなのですが
問題になってくるのが車検の期日と本人のやる気でして、その辺は全然気が無いって・・・(;´Д`) 
 実際の所、RVFに乗ってて現状で思いっきり使い切れないパワーやら壊れないエンジンに
満足してるってのがホントの所で、このまま組むかぁってな事にしておきます。
(言い訳、言い訳)

イメージ 5

 ちなみにピストンは、こんな感じね。
このまま、明日辺りから組み直して様子を見てみます。
RVFは、開けただけって具合になりそうですが、ご勘弁ください。
でも今冬には、再度開け直して、いじり回しそうだなぁ。