NSRキャブレターセッティング

 すでにNSRの整備と修理も終わって、乗りまくってるのですが
少し前に記事にしたんですけどプラグを外して見たら真っ黒って状態でして
こりゃ、きっちりとセッティングしないとなぁって思ってましたけど
なんだか、さすがホンダ車って具合で違和感も無く普通に走れてたので
そのまま、ツーリングにいったり日常の足にしてたりしてました。

一応、メインジェットも揃えておいていつでもキャブのセッティングには、
掛かれるようにしてたんだけど、時間が無くて今まで手つかずでして
やっと本日、時間が取れたのでキャブレターを外して、メインジェットを
入れ替える事にしました。

現状、メインジェットが135、138が入っていて、濃い状態が続いてました
乗っていても上で回らなかったり、加速すると何か、ゴリゴリって感があって
わかっては、いたんですが(;´Д`) 

 家のNSRは、ドックファイトチャンバーが入っていて、前オーナーが濃いめに
振ってたみたいですが、どうも濃すぎるってのが思いっきり見えましたので
さっさと交換します。

イメージ 1

 ここの所回しまくってますので黒っぽいですがカーボンの付着もポイント部分には、
それほど無く、茶色い感じで収まっています。
加速も全然悪くないのですし、こんなモンだろとか思ってたのですが
NSRなんかの部品を売ってるM`sファクトリさんのドックファイトのページを見ると
ノーマルで良いって事なので今回は、安易にノーマルの番手へ入れ替えです。

イメージ 2

 こんな感じでカウルやら何やらと全部外してキャブを引っ張り出します。

イメージ 3

 やっとキャブが出て来たので入れ替えします。
これで薄すぎて具合が悪かったら、再度入れ替えなので
もう一回ここまでばらすわけですけど、別の意味で具合が悪くなりそうです。

イメージ 4

今回は、純正のケイヒン丸・大を注文しました。
以前の真鍮色じゃなくて銀のメッキが入ってます。
見た目、真鍮の方がいいような気がしますがメッキ入りになったのは、何でかなぁって
思いながらそそくさと直していきます。

 今回入れたのは、サービスマニュアル指定の通りの130.132です。
NSRのネタサイトに行くと結構大きいのを入れてますけど
ノーマル番手でいいのか?って結構心配。
濃い燃調の再確認に走ってる時にチョークを引いて確認してるので
たぶん大丈夫だと思います・・・

イメージ 5

 今回は、エアクリは、ノーマルのまま。
ターボフィルター買ってあるけど、着けるのは、後々にしておきます。
一気に変えて、変化の要因がどこだかわからないのも困りますし。

イメージ 6

 と言う事で完成しました。
取りあえず、様子を見に走ってきます。
今回は、道の駅とちお→田子倉に行くことにします。

イメージ 7

 さてさて、とちおまで来ました。
何か、別モンになってしまいました。
以前の時は、加速が悪いとは、思えませんでしたけどNSRの加速ってこんなもん?って思っていましたが
MJ変えたら、洒落にならないくらいに加速が良いです。
最近は、iphoneで測定するソフトが出てるので試してみましたが
0-100が4秒くらい、本気で気合い入れたら3秒台行きそうな気配です。

 以前の被り気味の加速の時は、それほど悪いモノでも無く体感的に結構良かったのですが
全く別物の加速になってしまいましてハッキリ言って怖いです(;´Д`) 
慣れちゃったら普通になるんでしょうけどコーナーを脱出する時の加速感が面白く
気分的に早くなってるのがわかるので調子に乗ってどんどん走って行きそうです。

 しかし、ここで不具合発覚(;´Д`) 

イメージ 8

 ラジエター液がどっかから漏れてます。
仕方なくとちおの道の駅で店開きしまして、確認してみましたが
原因が判明して、ホースバンドの閉め忘れ(;´Д`) 
どうも、以前にシリンダーの確認をした時にホースバンド締めてなかったらしく
ホースの付け根からダラダラと漏れてたみたいです。
取り合えずホースバンドを締めて事なきを得てさらに先に移動しようとすると
駐輪場に初期型VTが入ってきました。
実は、横に新しいTVRがいたのをわかってたのですが2台並んで止まってたので
滅多にないことだなぁと記念撮影。

イメージ 9

 初期型VTは、新型よりも綺麗に仕上げられていてかっこよく見えました。
実をいいますと初期型VTは、欲しいバイクでもありましたので
久しぶりに見たのは、うれしくなってしまいますね。

 持ち主と話したかったのですが持ち主がなかなか戻ってこなかったので
結局そのまま出発しまして、道の駅入広瀬を抜けてR252、60里に入ります。
ここで気持ちよく走ってると今度は、道の傍らにGPZ900Rと車が止まってまして
どうも事故があったみたいで止まって確認してみました。

 どうやらGPZの方が居眠り運転して転倒、そのまま道路に倒れてたらしく
善意の車の方が助けてるって話です。
自分も参加して、GPZを引っ張ってエスケープゾーンの広い場所に移動して
あーだこうだってやってまして、GPZの人は、意識もしっかりしていて
鎖骨と肋骨が折れてるらしいって話でして、そのまま2キロほど元に戻った
小早川の駅まで先導して、そこにGPZの知り合いの方が来るって事で
他は、大丈夫そうなのを確認して駅に併設されてるそば屋の主人に後は、お任せして
結局、そのまま田子倉に行くのも何でしたので引き返しました。
調子良いバイクは、いいのですが事故だけは、気をつけようって再確認
今回のGPZの方は、単独での山の中での事故でさすがにほっておけないってのが
あったのです。

 もっとも以前に自分は、ある友人と2人で走っていてはぐれてしまって、もう一人の方から
”10分待ちました、来ないので帰ります。”って酷い人もいましたので単独じゃなくても
友達概の無い人とのツーリングは、したくないって思ってましたけど
単独だと不味いなぁって考えてしまいました。万が一ってのもありますし・・・

そういえば、先回K@ZUさん、mendohさんと走ってた時は、mendohさんのバイクが調子が悪い時に
K@ZUさん、最悪mendohさんを乗っけて高速からバイクショップに行ってって
しっかりと対処を考えてくれましたし。
良く一緒に走る、ともさん辺りだとはぐれたら戻って探しに来てくれますので
最近は、友人関係に関しては、感謝してしまう状況でして、一緒に行こうって話も
全然、問題無いなぁって単独ツーリングの怖さを再確認しました。

イメージ 10

 と言う事で結局夕方近くなってやっとガレージに帰ってきたのですが
プラグは、こんな感じです。

イメージ 11

 掃除してなかったので周りにカーボンは、残ってますけど、大分良い色になってきました。
本調子になってしまったNSRですが、結構怖いです。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?