当初の本命は、こっちだったんだけど・・・

 先日の続きで2日の予定でのツーリングだったのでもう1日分続きます。
ってことでここの所、大河ドラマとかその手の番組をまとめて見てたのですけど
もともと、逝ってしまったばーちゃんの血筋のせいか時代劇大好きでして
水戸黄門とか暴れん坊将軍とか大岡越前とか延々見続けたりしてる人なんだけど
少し前に篤姫を連続で視聴して、ここの所は、江〜姫たちの戦国〜とかを見てたら

 これは、日光に行かないと駄目だろ、当然今シーズンにとかって思い込みまして
前の週に予定して宿の予約して、出かけた訳です。
もちろんホンダに行ってフレディのNSを見るのも目的でしたけど、どっちかっていうと
当初は、こっちが本命だったわけです。
実際は、1日目を消化した時点でもう帰ってもいいかなぁって具合で満足してたのですが
予定は、予定だし勿体ないので、日光東照宮にも行ってきたわけです。

イメージ 1

 ルートは、こんな感じでして宇都宮から一気に日光に入り、第一いろは坂を抜けて
日本ロマンテック街道をひた走り沼田から高速ってコースです。

 当初、沼田からの高速をパスして三国峠を抜けるってルートと福島側に出て
田子倉ダムを通る只見コースって考えもあったのですが天気予報が雨を示してましたので
降る前にさっさと帰るって事でこういうコースになりました。

 折りがあれば、田子倉から廻って日光に入る逆ルートも行って見たいですね。

イメージ 2

 さてさて、東照宮ですが紅葉の影響もあってか、現地は、満員御礼でホント廻ってきただけって
そんな感じです。実際の所日程が許せば、さらにじっくりと見たかったのですけど
元来の人混み嫌いですので、その辺は、上手くいかず、ただ廻ってきたってそんな感じになってしまいました。

イメージ 3

 こんな感じの景色が至る所にありますので当然のごとくカメラを持ったみなさまが
一生懸命写真撮っておりますし、どうもそういう状況で感慨に耽って眺めてくるってのが
出来ない自分が恨めしいですね(;´Д`) 

イメージ 4

 ちょうど、三仏堂が解体調査って事でやってまして、普段見れないこんな角度から
写真撮ってきまして、この辺は、嬉しい誤算って所ですけど、もう少し解体が進んで
内部構造材が見れるくらいの時期が良かったなぁって思ったりもしてます。
至る所で補修工事やってたんだけど、この辺、情緒も何もないって泣ける部分では、あったりします。

イメージ 5

 まあ、解体建屋の最上階から普段見れないような、こんな景色も見れますので
一見してみるのもいいかもしれません。
自分は、思いっきり勿体ない観光してきましたので、再訪しようと思ってますしねぇ。

イメージ 6

んで陽明門まで来ました。
観光地なのでしょうがないですけど人が多いです(;´Д`) 
もっとも神君家康公の墓所なのでもっと静かな方が良かったかなぁって思いましたけど
先日のウチにフレディのNSRを見てきましたのでそっちの方が神様だよなぁって
心の底で思ってたりしてたのが笑えたりしました。NS,NSRともに日光よりも後光が差してましたし
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

イメージ 7

って事で午前中いっぱいを使って日光拝観は、おしまいにして
バイクに乗ってひた走ります。

イメージ 8

 中禅寺湖周辺を抜けてきましたけど、年季明けして取り消しに近い状態の自分には、
かなり痛い思いのいろは坂でして、周りは、バイクがいっぱいでえらいスピードで
ぶっ飛んで行くのを横目に見ながらひたすらマイペースで抜けて行き沼田から高速に入ります。
途中のロマンテック街道では、125ccのスクーターに抜かれるほどの安全運転で走ってますので
なんか、反省してるのか、捕まるのが怖いのかってかなり微妙な状態でした。

 
 って事で2日間600キロのツーリングを楽しんで来ました。
何にしろ、今回は、NSRの良さを再認識するツーリングになりましたけど
今シーズンもう一回くらい走りたいなぁって消化不良状態でそろそろ雪が降るのが近いなって
思ったりもしてます。