今日はとにかくエンジンを乗っけるまで進めてみる。
洗って無い部品があったり不足品らしき物があるような気がしないでも無いですが
その辺は、組み立てながら対処するって事にして、タイトルの通りエンジンを
乗っけるまで本日は作業する事にしました。
朝の6時に起床してガレージに行き、フレームを外に引っ張り出します。
すでにガレージの中は、やりかけのドラコンとパーツのストックで満杯で
ガレージ内での作業は不可能になってまして、そろそろ在庫整理しないとなぁって
思いながらも引っ張り出してきました。
ちゃっちゃとフォークを付けてタイヤを付けようかって状況になりましたが
ここでハタと気がつきます。
フォークオイル入れるの忘れてるじゃねーか(⌒-⌒; )
結局、フォークを一回外してフォークオイルを入れようとしたら計量カップが見つかりません。
じゃ、油面高で調整ってマニュアル見たら指定無し。
計量カップは、ガレージの奥の奥にひっそり潜り込んでるようで早々に諦めて
10時に100均に行くのを決意。
仕方ないのですっ飛ばしてタイヤに掛かりました。
リアのタイヤは、ベアリングのガタも無くスムーズに動きますので問題無かったのですが
フロントは、ゴミを噛んでるようでスムーズに動きません。
ベアリングは、購入してあるので早々に入れ替えます。
抜き取ってみましたけど、片方は、完全にグリースが抜けてシャラシャラ回る状態。
もう片方は、ゴロゴロとゴミを噛んでます。
そのまま使っても長く無いので入れ替えます。
フロントホイールのベアリングは、シール付きのLLBを選択して表のシールを残しました。
シールを外してグリスアップって一手間掛かりますが水なんかでグリスが抜ける心配も
少なくなるんでこっちにしてます。ちなみにグリースは、耐熱耐水の油研スーパールーブを
入れたんで相当に長期間維持してくれます。
んで、磨いたり洗ったりして時間を潰しまして10時になったのでさっさとダイソーに
行き計量カップ買って来ました。ガレージから5分位なので便利なのですけど
無いとすぐに買いに行っちゃうから、多分計量カップは、3つくらい埋まってますね…
さてさてやっとエンジン乗っけられる様になりました。
うちの愛犬シュナイダーが不機嫌な顔してこっち見てますが
朝からガレージに付き合わされて、遊んで貰えないせいだと思います。
それと朝から結構な風が吹いて、少し先の御宅の簡易ガレージの屋根が吹っ飛んだり、
DTも煽りで倒れそうになったりって散々な日なのですけどそれで怯えてるのもありますね。
実際風が凄かったのですけど、ここで明日にしようって先延ばしにするとペース遅れるので
強行しています。明日からうちの会社は出勤ですし。
塗って時間が経ってないので傷が入らない様にエアパッキンでひたすら巻き巻きしてます。
ちなみに白フレーム偉い上品で良いのですがオイルやらグリスやら触った手で
触った日には、綺麗な肌にオイル汚れが酷く目立つんで相当に気を使います。
表面に色入ったら後で後悔するんで汚れない様に過剰に養生してます。
ガソリンなんか漏れた日には、見事にオレンジの色が付きそうでヒヤヒヤもんです。
もっともキャブからの漏れは、周到に確認してるんで問題無いけど、タンクはまだなので
そこでも気を付けないとマズイんで今から心に言い聞かせてます。
ガソリン漏れ禁止、ガソリン漏れ禁止って。
でエンジンはひたすら軽いんで一気に乗っけられました。
まだ、ピストン入れてないんでシリンダー抜いてセットしましたけどこの位が
楽で良いですね。400の四発なんか、重くて上がらないんでジャッキー要りますからね。
最近の新型車両はもっと軽いのかなぁ。それでもエンジンだけ見ると一杯一杯に詰まってそうで
キツイのは変わらなさそうに思います。
自分1人でやるのに人力のみで上がるのは2stクォーターが限界かもしれませんです。
角度を変えてちょっとアップにしてみました。
YAMAHA125エンジンかっこいいんでもう一台組み立てたいとか浮かびます。
やるなら、RZ辺りですがなかなか良いタマに当たりませんから夢の話ですけど
所有したい衝動に駆られてしまいます。
このDT125ですがスタート時にはホイルスピンしてぶっ飛んで行くって話を見ましたが
本当かよ?って興味津々でしたけど、相当に計量な車体に22PSってバイクなんで相当に
面白そうに思いますね。
2stオフローダーは、現状の4stオフと比べてどうなんでしょうねぇ。
消耗部品は、息が長いDTなんでメンテ関連に関しては、まだ行けますし、かなり楽しみです。
と言う事でエンジン乗ったんで火が入るのは秒読みですが今から待ち遠しく思います。
さり気無くガレージ写ってますけど一杯ですね。宿題やらおもちゃが(⌒-⌒; )
その辺は、組み立てながら対処するって事にして、タイトルの通りエンジンを
乗っけるまで本日は作業する事にしました。
朝の6時に起床してガレージに行き、フレームを外に引っ張り出します。
すでにガレージの中は、やりかけのドラコンとパーツのストックで満杯で
ガレージ内での作業は不可能になってまして、そろそろ在庫整理しないとなぁって
思いながらも引っ張り出してきました。
ちゃっちゃとフォークを付けてタイヤを付けようかって状況になりましたが
ここでハタと気がつきます。
フォークオイル入れるの忘れてるじゃねーか(⌒-⌒; )
結局、フォークを一回外してフォークオイルを入れようとしたら計量カップが見つかりません。
じゃ、油面高で調整ってマニュアル見たら指定無し。
計量カップは、ガレージの奥の奥にひっそり潜り込んでるようで早々に諦めて
10時に100均に行くのを決意。
仕方ないのですっ飛ばしてタイヤに掛かりました。
リアのタイヤは、ベアリングのガタも無くスムーズに動きますので問題無かったのですが
フロントは、ゴミを噛んでるようでスムーズに動きません。
ベアリングは、購入してあるので早々に入れ替えます。
抜き取ってみましたけど、片方は、完全にグリースが抜けてシャラシャラ回る状態。
もう片方は、ゴロゴロとゴミを噛んでます。
そのまま使っても長く無いので入れ替えます。
フロントホイールのベアリングは、シール付きのLLBを選択して表のシールを残しました。
シールを外してグリスアップって一手間掛かりますが水なんかでグリスが抜ける心配も
少なくなるんでこっちにしてます。ちなみにグリースは、耐熱耐水の油研スーパールーブを
入れたんで相当に長期間維持してくれます。
んで、磨いたり洗ったりして時間を潰しまして10時になったのでさっさとダイソーに
行き計量カップ買って来ました。ガレージから5分位なので便利なのですけど
無いとすぐに買いに行っちゃうから、多分計量カップは、3つくらい埋まってますね…
さてさてやっとエンジン乗っけられる様になりました。
うちの愛犬シュナイダーが不機嫌な顔してこっち見てますが
朝からガレージに付き合わされて、遊んで貰えないせいだと思います。
それと朝から結構な風が吹いて、少し先の御宅の簡易ガレージの屋根が吹っ飛んだり、
DTも煽りで倒れそうになったりって散々な日なのですけどそれで怯えてるのもありますね。
実際風が凄かったのですけど、ここで明日にしようって先延ばしにするとペース遅れるので
強行しています。明日からうちの会社は出勤ですし。
塗って時間が経ってないので傷が入らない様にエアパッキンでひたすら巻き巻きしてます。
ちなみに白フレーム偉い上品で良いのですがオイルやらグリスやら触った手で
触った日には、綺麗な肌にオイル汚れが酷く目立つんで相当に気を使います。
表面に色入ったら後で後悔するんで汚れない様に過剰に養生してます。
ガソリンなんか漏れた日には、見事にオレンジの色が付きそうでヒヤヒヤもんです。
もっともキャブからの漏れは、周到に確認してるんで問題無いけど、タンクはまだなので
そこでも気を付けないとマズイんで今から心に言い聞かせてます。
ガソリン漏れ禁止、ガソリン漏れ禁止って。
でエンジンはひたすら軽いんで一気に乗っけられました。
まだ、ピストン入れてないんでシリンダー抜いてセットしましたけどこの位が
楽で良いですね。400の四発なんか、重くて上がらないんでジャッキー要りますからね。
最近の新型車両はもっと軽いのかなぁ。それでもエンジンだけ見ると一杯一杯に詰まってそうで
キツイのは変わらなさそうに思います。
自分1人でやるのに人力のみで上がるのは2stクォーターが限界かもしれませんです。
角度を変えてちょっとアップにしてみました。
YAMAHA125エンジンかっこいいんでもう一台組み立てたいとか浮かびます。
やるなら、RZ辺りですがなかなか良いタマに当たりませんから夢の話ですけど
所有したい衝動に駆られてしまいます。
このDT125ですがスタート時にはホイルスピンしてぶっ飛んで行くって話を見ましたが
本当かよ?って興味津々でしたけど、相当に計量な車体に22PSってバイクなんで相当に
面白そうに思いますね。
2stオフローダーは、現状の4stオフと比べてどうなんでしょうねぇ。
消耗部品は、息が長いDTなんでメンテ関連に関しては、まだ行けますし、かなり楽しみです。
と言う事でエンジン乗ったんで火が入るのは秒読みですが今から待ち遠しく思います。
さり気無くガレージ写ってますけど一杯ですね。宿題やらおもちゃが(⌒-⌒; )