壊れてたフロートチャンバーの顛末。

先日壊れてたキャブレターのフロートチャンバーを修理します。
機械なんて適正に使用して適度にメンテすればそうそう壊れるもんでも無いのですが
残念な事にDTは、キャブレターが破損してましてこう言うのはヒューマンエラーでしたっけ
なんか、壊すのは良いんだけど直せば良いのになぁって思います。

自分もやっぱり締め込んで捻じ切るとか、割るとか色々とやらかしてますけど
さすがに ぶち壊してボロボロの奴を売らないなぁとか思うのですが
何となく納得行かなく人それぞれって言いつつなんか、アレです。

結局、先日稼働出来なかったエンジンですが毎日通ってる秘密機械製造工場で
治す事にします。設備も材料も有りますので早速掛かります。


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見事にパキンと割れてるニードル受け部です。やらかした時、あ~あっ(⌒-⌒; )って
具合いになったのは想像付きますけど、少し状況が見えて笑えます。
真っ青になるよなぁって思うのですが、このやらかした感って当の本人は、青くなりますけど
側から見てると楽しくネタになるのでそれはそれでこっちは良いですし
本人も勉強になったろうなぁって思いますね。
これ一発でバイク一台お釈迦にして投げてるんで偉い高い勉強代じゃ無いかと…

こう言うのがあるんでこっちも慎重になりますしバイクメンテの腕も良くなるじゃ無いかと
思いますね。


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さてさて、早速ニードル本体に離型剤塗りました。
ここで使ってるのは、ボロンナイトライド系の離型剤です。
うちの会社では、高温使うんで当たり前の様に転がってまして早速塗りました。
ちなみにこれ、カギの固着防止とか後、冷却効率を上げるのに表面に塗ったり
結構、使えるんでそのうちなんかに使おうかと思ってます。
ラジエターに塗ったりすると冷えるって話もちらほら見ますので
試してみたいと思ってます。
実際は、思ってるだけで何年も経ってまして、バイクに乗るって趣味は、
殆ど無くなって触る方が多いので実行出来ないで居るんですね。

乗るのは、不具合確認とパワーチェックの時位だし毎年乗ろうとは思ってるのですけど
なかなかねぇ。ソロツーもさすがに…


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で、今回使ったのは、デブコンですね。
実際、商品の補修にも使ってて実践あるんで使いました。
家では、GM-8300って金属パテなんだけど今切らしてまして、こっち使いました。


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塗り塗りしてストーブの上で強制乾燥させます。
温度かけた方が良いらしいんで本日は、少し暑かったのですがストーブと格闘致しました。
焼きバネなんかでも多用するんで出しっ放しにしてます。


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乾いたみたいなので水を入れて確認してみました。
漏れが無いんでこれで良さそうです。オーバーフロー潰しちまえば取り敢えずOKなのですけど
やっぱり普通に機能しないと困りますのでニードル抜いてちょっとだけ触ります。

当然、離型剤塗ってるので簡単に取れました。
取れたのがパテだと困りますけどそっちは大丈夫です。


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んで穴が詰まってたのでドリルで開口して整形します。


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ゴミが引っかからない程度に削りました。
こんな感じで終わりにしておきます。
ちなみにヤフオクなんかで中華キャブのDT用とかって売ってたので
そっち買ってフロートチャンバーだけ入れ替えようかとも思ったのですが
なるべくなら純正が良いので形がちょっとだけ違うのもあって止めておきました。
今回は、公表して無かったのですが純正にこだわるって事で一切いらん事はしないって
縛りを決めてたのでそれに準拠してます。いつものポート磨きもやりませんでしたしね。

この後、さらに水を入れ確認して機能が復活してるのを見たので良い事にしておきます。

後で入れ替えようと思ってたのですがキャブレターを外したのでオイルラインを
ついでに取っ替えます。


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ホース関連が硬くなってたので入れ替えようと34X様の純正在庫を確認したのですが
そっちは販売停止、DT200用があったのでそっちにしました。
この手のライン関係は、さすがに純正が良いので純正使ってます。
普通に売ってる社外品にポンプからキャブレターまでのラインの
適正サイズが無いのも理由です。太すぎてゴムマウントの穴がを通せないんですよね。
しかし、さすがにDT息が長いだけあって部品困りませんね。
クランク、シリンダー、ピストンは、ある所にはあるんで問題無し。
これからも長く活躍してくれそうです。


で、昨日に続き再度、キックしました。



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昨日の時点で火が飛んでるのは、確認していて安心してましたが
無事にエンジン掛かりました。アイドリングでこの白煙なのでしばらく走らないと
白煙モクモクって2stらしい状態です。もちろんYPVSも動いてます。
アイドリングは、ノーマルチャンバーなので大人しく近所に迷惑にならない優等生ですね。
レスポンスもかなり良いです。
色を塗ったチャンバーの焼けた錆び跡のアバタが目立つんで社外品なり状態の良いものに
入れ替えた方が良いかもしれません。
って事で残りは、チェーン張りとか、ブレーキパッド入れ替え、ライト復旧ですけど、
その辺すぐに出来ますって事でDTは、完了致しました。
電気関連は、元のままのグチャグチャなんで専門で電気に強いとっちゃんさんに
そのまま投げても良さそうです。自分より上手いプロの技を見せて貰えると
思います。

さてさて、納車は何時にしましょうか?