壊す日常

 やる気が無いって初っ端からこんな事、書いて何気が抜けた事言ってるんだって思われると思いますが
最近の日常はそんな感じで進んでおりまして。
壊れたもんは、部品交換すればいいってバイクのことなら、その通りだけど人間様は、
そんなことできないんで、やる気がどっかにいちゃってるなぁって先日までの話で
頭の中に10円玉サイズの穴が出来てるのをCTで見ちゃったら、あーなんか馬鹿になったんだなぁ。
って落ち込むわけです。
ここの所、そんなのばかりで雪が降る前の10月ころに通勤中のジョルノのエンジンから
ボンって爆発音、その後にキックしてもセルを回しても沈黙って状況で
一週間後の休日にエンジンを開けてみました。これが一週間後ってのが味噌で
壊れたなぁって、ボーっとして放置してたんでここでもやる気ない病が出てるんですね。
後遺症だからしょうがないとも思うけどなんかやらないとこのままなので
この文、書くのもリハビリってことで文章がわかりにくいのは、勘弁してほしいなぁって
心から思います。

で続きますがジョルノのエンジン割りました。

イメージ 1

掃除してないんで汚いですね。
去年、退院してから、気軽に乗れるジョルノばかり乗ってたので泥やら何やら色々アレですね。
壊れる直前に雨対策でK&Nのクリーナカバー付けたんでかなり痛いです。
痛いのは、それだけでもないんですが....

じゃ、開けます。

イメージ 2

ヘッドはこんな。
痘痕だらけであれですデトネって奴ですね。確か以前にTohi2さんにコメで指摘された気がしますが
一応、計算したつもりでいたのですが計算間違えたようです。
考えれば分かる非常に初歩的なミスです。
えーと、80ccのシリンダーに50ccのヘッドじゃ圧縮比高く成りすぎて当たり前。
パワーも出るけど取り合えず2年ほどが限界だったと…勉強になりました。(;^ω^)

ピストンの状態は、どうでしょう。

イメージ 3

なんか、変なかけらがピストンの上に乗っかってます。
多分、リング溶けちゃってますね。
アルミシリンダーがダメって話じゃないと思うけど、安易にパワー上げるって触っちゃダメですね。
さらに進みます。

イメージ 4

シリンダー外したらピストン割れてました。 調子いいと思ってたのは、本人だけで
ジョルノは、悲鳴上げて走ってたって塩梅です。

イメージ 5


ケース側も黒くなってるんで下に行ってる時に爆発したっぽいです。
欠片もいっぱい落ちてるし。

さらにさらに
イメージ 6

シリンダーも無事じゃないです。スカート部が割れてますねぇ。
ということでシリンダーもおじゃんです。

イメージ 7

位置が合ってるんでこんな感じの位置で異常爆発したんですねぇ。
個人的には、もう一回くらい頑張ってもらおうかなって思いますけど
痛い目見てるんでいじらんで125ccくらいの常用出来る車体探したほうがいいんじゃないかと
思ってます。次回は、補修に行けるかなぁ。