ステップを磨こう。

本日は、週初めですので当然のごとく仕事がありまして仕事中も
レストアの方向を色々と考えて仕事が手につきませんでした(;´Д`) 
結局の所、金が無いなら手を動かせっていう、ばーちゃんの口癖を
実戦する事にして極力、金を掛けない方向でやろうと思っております。
んでもって本日は、終業後に早速手を付けられそうな部分から
外して直していく事にしました。
本日は、ステップです。

イメージ 1

取りあえず車体から前後ステップを外してきました。
前ステップは、バックステップにするつもりなのですが
まあ、ついでなので外して磨いてしまいます。
乗れるようになったらオールラウンドに使う予定ですので
バックステップは、無しの方向になるかも知れません。

んで肝心のステップですが例によって錆が所々出ておりまして
結構磨きごたえがありますね。

イメージ 2

アップで見るとこんな感じで結構汚いです。
それでも鉄のステップじゃ無いのでボロボロって感じじゃ無いので
まだ救いがあります。

イメージ 3

ステップ可動部のシャフトなんかは、思いっきり錆が出ておりまして
磨いて塗装するか会社の旋盤で新規制作するか悩んでおります。
今の所、現状の部品を極力使用する方向で行こうと思っています。
直ぐ折れそうって感じもありませんし何とかなりそうです。

イメージ 4

今回活躍して貰うのは、例によってピカールのラビングコンパウンドです。
先日も書きましたがこいつは、値段と比例しないコストパフォーマンスが
高い商品でしてこれからもちょいちょい出てくると思います。

イメージ 5

んで、今回の懸念点ですが、シャフトを固定する割りピンと
その下のワッシャだったりします。
ピン、ワッシャ共に使えそうなモノを探す予定なので
時間が有る時に買い物に行ってこようかと。売ってるかなぁ(;´Д`) 

イメージ 6

取りあえずリアステップをバラしてみました。
部品点数は、8点です。シャフトが思いっきり錆びていて
地まで浸食しておりますのでその辺がかなり気になる・・・

イメージ 7

今回磨くのにパフを付けたドリルを試してみましたが
なんか、アメリカ人好みのクロームメッキみたいにピカピカになりまして
やり過ぎって感がかなりあったのでハブラシにピカールつけて
延々磨きました。
んで磨いたのが上の写真ですが取りあえず見られるようには、なりました。

イメージ 8

近くで見るとこんな感じですがこれ一つ終わらせるのに1時間くらい掛かりまして
なんか疲れてしまったので一日1個、4日で4個くらいのペースになりそうです。
明日もこれをやりそうなので明日のブログもステップの写真かもしれません。(;´Д`)